ゆーママ おうちカフェ レシピ

ゆーママLINE公式オフィシャルブログにお引っ越し致しました。→http://lineblog.me/yuumama/
コメントはラインブログにお願いしますね。
この度扶桑社より『ゆーママのおうちカフェレシピ』を発売致しました。
お仕事依頼のお問い合わせ→yuumama.cafe@gmail.com


テーマ:
遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します





暑くても今日は
ガッツリチョコレートケーキが食べたい

なんかそんな気分やわぁ≧(´▽`)≦

なのでザッハトルテを作りました

でもしつこいお味ではありません

{E02810DE-0406-42D5-A89C-824EC25AB495:01}



メレンゲさえ作れば後は混ぜるだけ

グラサージュも溶かすだけです!

ご家族でも作りやすいレシピにしてみました
アプリコットジャムは使わず
グラサージュにも
フォンダンは使用しておりませんが
かなりオススメのレシピですので
よかったら是非お試し下さいね


め細やかな濃厚チョコレート生地に
口溶け滑らかなチョコレートがたまらない
チョコレート好きの為のケーキチョコレート

生地には粉砂糖を使うと
きめ細やかさがUPします。

逆に、上白糖のような砂糖を使うと
濃厚さが増します。

スッキリとした甘さを求める方は
グラニュー糖をお使い下さい

チョコレートは
製菓用に向いている市販の板チョコでは
ブラックになります。

ミルクチョコレートでは
ケーキに使うと
しつこい甘さになりがちです。


ブラックは苦い!(>_<)

と言うイメージがありますが

お菓子に使うと食べた時には苦く感じず
程よい甘さになります。

{EC4A4675-81DD-44AF-9586-E40E9B393C27:01}

意外にそんなに甘くないから
甘党さんはさとうを少し増やしてね

至福のザッハトルテ

【18㎝ホール1台分】

無塩バター・・・・・80g
卵黄・・・・・・・・4コ
粉砂糖・・・・・・・30g
(なければグラニュー糖)

板チョコ(ブラック)・2枚

薄力粉・・・・・・・70g
ココアパウダー・・・10g

卵白・・・・・・・・4コ
粉砂糖・・・・・・・70g
(なければグラニュー糖)

【下準備】
★オーブンは150度に予熱します。

★バターは室温に出し
柔らかくしておきます。

★板チョコは溶かしておきます。
(板チョコを刻み耐熱容器にいれ
レンジで500wで40~60秒様子をみながら加熱、、または湯せん)

★薄力粉、ココアパウダーは
合わせてふるいます。


1 ボウルにバター、砂糖を入れ
   よくすり混ぜます

2 卵黄を加えよく混ぜます

{7C9BB9C8-B59F-4D66-BD07-C7EEF7E0BBA5:01}

{486FE231-A8DC-4841-9AE9-7FAEEDA6460A:01}

3 溶かしたチョコを加えよく混ぜます

{A96AE545-E9F1-409E-9C02-FC90098032DC:01}

4 メレンゲを作ります

綺麗に洗ったボウルに卵白を入れて
泡のようにふわっとなるまで泡立てたら
砂糖を3回に分けて加え
ツヤがあり、角がピンと立ち、先がお辞儀するくらいまで泡立てます
✳︎泡立て過ぎない


{BF58F7EC-41A6-443D-B82A-E0FC25883725:01}

5 チョコレート生地に
     メレンゲを1/4加えてゆっくり
     丁寧に混ぜます

{11DAF995-147A-475E-9C15-B53064F762B1:01}

6 残りのメレンゲのボウルに
     ⑤のチョコレート生地を加え
     ゴムベラですくいあげながら混ぜます

{1C34F994-8D80-4D47-B58E-C52B72D771E1:01}

↓このくらいでオッケーです

{FED5ECC7-9D49-486C-B6EB-CD75C4E5A585:01}

7 合わせた粉を数回に分けて加え
     その都度ゴムベラですくいあげるように
     丁寧に混ぜます

{BB622275-906F-4CCB-BA0B-1DEA91DB3C09:01}

{3152BC3D-E5FF-42D1-995C-E77538EE5E93:01}


9 型に入れて、軽く叩いて表面を慣らし
    150度のオーブンで
    約40~50分焼きます

ID 焼きあがったら型を軽く叩きつけて
    焼き縮みを防止し
    網に逆さまに出し粗熱が取れたら
    ひっつかないように
    大きめの袋に入れて完全に冷まします

↓ちょっとペーパーに生地を持ってかれましたが、綺麗に焼けましたドキドキ

{FE48A469-DA9D-4C55-81C4-EF6D2F73F2C1:01}

ちょっと混ぜすぎてチョコに気泡が


翌日は水分が落ちつき
しっとり差が増します。


チョコレート
チョコレートグラサージュ レシピチョコレート

~本来とは違い簡単な作り方~

(作り方)

生クリーム100mlを
レンジか小鍋で沸騰直前まで温め
刻んだチョコレート
(板チョコブラック2枚)
に加えたら
少し待ってから
ゆっくり混ぜながら溶かします。

{C403D664-72D2-477C-914A-05798E742A26:01}


後はケーキを網の上に置き
下にバットなどを敷き
上から一気に流しかけます。

もったいないですが
豪快にいくと綺麗に出来ますビックリマーク

下に垂れたチョコレートは
チョコレートフォンデュ風に食べたり
パンケーキやチョコプリンなんかに
アレンジして下さいね(≧▽≦)

{3F5E35CD-A2C0-4D95-810C-2DF8B53667F3:01}

今日はあっちやこっちやから
写真撮りまくり

さながら林家パー子(・∀・)


{D71A0149-3A0A-4324-83D6-57E7B76286DD:01}

よく冷やしてから
温めた包丁でカットしてね

包丁の水気は取って下さい。


{4A544051-09C0-4060-86E9-1C2ED4DFE6C3:01}


チビくんのお誕生日プレゼントクラッカー

折りたたみではありますが
しまっちゃったら意味なし!

何とか端っこに置くスペースが
出来てるのか?これ?( ̄◇ ̄;)汗

けど、子ども達みんなが楽しく使っております\(//∇//)\

やっぱり買って良かったな


{329AA117-B0DB-49E1-9DCC-7DE697356CCF:01}





1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《レシピ掲載誌》









AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

ゆーママさん さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。