レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになります

 ←こちらをポチ


私のヤル気スイッチになってます
よろしくお願いしますです



ヤル気スイッチを押してくれた方々
ブログに訪問して下さった方々
ありがとうございます(^O^)/



こんばんわぁ(・∀・)

先ほど予告した
カラメル生プリンのレシピです


とろぉ~りとしていて
ほろ苦のカラメルが
口いっぱいに広がり\(//∇//)\
カラメルソースと絡まって
私も絡まりたいっ‼(☆。☆)
って感じのプリンです

しかもゼラチンで冷やし固める
超簡単なタイプてすビックリマーク

計りも要りません。

【注】
カラメルと絡まると
ベタベタになるので
良い子は真似しないでね 目
カブトムシや見たことない虫が集まってきます。(=◇=;)汗汗



{FF2E5DCA-BBDB-48C0-812F-F06FFDF2D082:01}

⇩とろとろぉ~ (≧▽≦)

{11C5FBCA-E955-4B6E-9C2B-C6ECE479C2E9:01}


ほろ苦
ドキドキカラメル生プリンドキドキ


【プリンカップ3~4コ分】

ゼラチン・・・・・・5g
水・・・・・・・・・大さじ1

さとう・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・大さじ1

牛乳・・・・・1カップ(200cc)

生クリーム・・1カップ(200cc)
(生クリームは美味しいの使ってね)


カラメルソース・・・適量
◉さとう・・・・・・大さじ4
◉水・・・・・・・・大さじ1
◉熱湯・・・・・・・大さじ4~5

★ゼラチンは水でふやかしておきます。
★牛乳はマグカップに入れて
  レンジ600wで1分20秒くらい
  温めておきます。

1 小鍋にさとう、水を入れて
極弱火にかけてカラメルを作ります。

(周りが茶色くなるまで決して触らない)

周りが茶色くなりだしたら、一気に茶色くなるので、好みのカラメル状より早めに火を止めます。

{05B461A6-5EC1-435E-8FCC-67F0C84AE9D4:01}

2 温めた牛乳を加え
もう一度弱火にかけて
カラメルと牛乳を合わせます。

{025498BB-4B34-4888-AE9E-A44CA60E7BF3:01}

3 ゼラチンに②を加えて
ゆっくり生クリームも加えて
ゼラチンを溶かします。

(ゼラチンは
沸騰するくらいの熱に弱いので
なるべくなら
生クリームの半量を
先に牛乳の液に加えてから合わせると
失敗しませんよ)

{E28DDA77-A356-4CEA-8530-08B36FF2F856:01}

{B1994CF2-BD86-463E-914A-41F70F72670F:01}

4 プリンカップに静かに注いで
冷蔵庫で2時間くらい冷やします。

{849140F1-BE08-423D-9A79-F19152EE1C61:01}


【カラメルソース】

小鍋にさとう、水を入れて
プリンと同様にカラメルを作ります。
火を止めるとこまでいったら
熱湯を加えます。
(じゅわー!となるからヤケドに注意して下さいねΣ(゚д゚lll)あせるあせる)
じゅわ~が済んだら
少しだけ弱火にかけてお湯とカラメルを均一になるようまぜます。

{4ED242B9-119D-4992-95CC-9FC432A3BEDB:01}

冷えたカラメルプリンに
カラメルソースをかけていただきます


今日はいろんなカップに
入れてみましたビックリマーク

たまにはこんなのも楽しいよ

取り合い‼ ( ̄O ̄;)汗汗

⇩茶碗蒸しちゃうよ\(゜□゜)/
{5AAA8D7C-C32B-460D-BFDB-A53A58DCE763:01}

市販のゼラチンは
あまり長く冷やしすぎないでね。
食感が変わります。


 ←こちらをポチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です
応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!


読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ