オフィシャルブログの


ゆーママオフィシャルブログは
こちらから→★★★

【公式ブログの読者登録はこちら】
⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます


先日の長男のバースデーメニュー
めで鯛のレシピです^ ^

鯛じゃなくてもお好みのお魚でどうぞ

おせち料理やお正月のごちそうにも

{CE790646-75CE-46E1-A391-F2789E9D6959}

{9C601ACE-32F3-428C-B4F8-31F8B9FBCB2C}


{C7DD78A7-F159-42FD-A374-F6E6979E5974:01}


鯛のガーリックオイル焼き

鯛・・・・・・1尾(お好きな魚)
塩・・・・・・適量(甘め)

(ガーリックオイル)

オリーブ油・・50ml
にんにく・・・2片
鷹の爪・・・・1本
塩コショウ・・少々
ドライバジル・適量
ローリエ・・・1枚

塩コショウ・・適量


★鯛は下処理済みのを買うか
ウロコを取り、内臓を取り出しキレイに洗い、水気をペーパーで拭き取ります。

★オーブンは180度に予熱します。


1 鯛の皮に
数カ所フォークで穴を開けます。
塩を全体的に、少し多めに塗り込んでいきます。腹の中にも塗り込みます。

そのまま30~1時間
冷蔵庫で寝かせます。

{9C660512-B558-4DD7-89A2-18E8E1CC84C4:01}

2  ガーリックオイルを作ります。

オリーブ油に
皮を剥いて少し厚めに切ったにんにく
鷹の爪、ローリエ、バジルを入れて
1時間以上おきます。
(たくさん作り置きしておくのも良いです。)

{8826E8D8-0D98-42A4-B299-A3B7295E78D6:01}


3 鯛はキッチンペーパーで
余分な水分を拭き取り
ガーリックオイルを全体に塗り広げます。
さらに上から塩コショウをします。


4 オーブン対応の網の上に鯛を置き
180度で約30~40分焼きます。
(金網なら大丈夫ビックリマーク)

なるべく網の上に乗せた方が
下面に鯛から出た脂や水分で
べちゃべちゃにならずに焼きあがります。

{5307A110-CA10-41A5-A6E3-6D62352DC3D2:01}

お頭付きはやっぱり豪華に見えます
ビックリマーク

{2EB82967-0FA4-4775-B360-E1FC358DF3D0:01}


鯛はやはりシンプルにいただくのが
本当に美味しいお魚ですね


【ワンポイント アドバイス】

★尻尾や尾ひれ、口のあたりが
焦げやすいので
お正月の鯛などもそうですが
塩をたくさんその部分に付けておきます。
(化粧塩)
食べない部分だから
真っ白になるくらい
付けておくと良いです。

口、尾ひれ等(ひれっぽいとこ)を
水で少し湿らせてから塩を付けます。


良かったらこちらのボタンを1ポチして
応援よろしくお願いします
⬇︎



ーー《最新刊 発売中 》ーー
 
ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』


cotta オフィシャルパートナー 

cotta新バナー

IMG_0467 
=====================
お仕事のご依頼はこちらをクリックして下さいませ