本日のおやつは
生チョコタルトですチョコレート


小さい底抜けの型がないから
ナイフを
周りに差し込んだので
ちょっと崩れてしまいましたが
セルクル型なら大丈夫です

{DDBBFEBB-FAEA-4814-98F1-64DB8F923884:01}


板チョコ1枚しかなかったので
小さなタルトになってしまいましたが
(本当は材料足りなかったからミニあせる)


タルト台は先日UPした
チョコチップクッキーの
チョコチップ抜きバージョンを
一緒に焼いておいたので
それを使いました


でも市販のクッキーでも出来るので
生チョコも混ぜるだけで
あっという間に出来てしまいます

生チョコの上に
ホワイトチョコを溶かしたのを流したり
バナナやベリー、マシュマロを入れたり
生クリームを絞ったり
アレンジはいくらでもできますよ

{52F2216C-4D87-4A90-AF2B-7879614B62BA:01}

ちなみにこのランチョンマットは
数年前に作った物

裁縫は苦手です

{A3BC60AC-6BA8-4433-B431-805E39E3BCD1:01}


防水タイプの
ラミネート?ってやつです多分


{B608D592-3BA5-4811-B767-9349DF47AE98:01}


  チョコレートとろける
    至福の生チョコタルトチョコレート

(12㎝1台)

市販のクッキー・・400g(約10枚)
溶かしたバター・・40~50g
(クッキーの種類により調整)


生クリーム・・・・100g
ブラック板チョコ・1枚

ココアパウダー・・適量

1 
◎クッキーは
ジップロックやボウルに入れて
麺棒などでしっかり粉々に潰します。

{1F6595DD-0157-4CDA-83CC-D7612DF79A3D:01}

◎溶かしたバターを加えて
クッキーがしっとりなるよう
馴染ませます。

{82C0E475-DD83-4FB3-9101-9D5DBD8665B9:01}

◎スプーンの背を使い
型にしっかり押し付けながら
敷き詰めていきます。

◎冷凍庫で冷やし固めておきます。

注意 底が抜けない型の場合は
底に丸く切った
クッキングシートを敷いておきます。

{92E89C8F-0CF2-4E2F-B9CC-40793F05C56F:01}

★底の淵をしっかり押さえて下さいね。

2 生クリームを小鍋に入れて
沸騰直前まで(ふつふつしてくるくらい)
まで温めます。ー弱火ー

{CB91A1F3-0F55-4F90-B9C1-75C250D1A82B:01}

3 ボウルに板チョコを割り入れ
②の生クリームを加え
少し待ってから
チョコを溶かしながら
混ぜ合わせます。

★ゆっくり混ぜないと気泡が入ります。

{820245C3-07C5-4969-AAC8-B07EA91E1257:01}

4 冷えたクッキー型に
生チョコを流し入れます。

{AAFF865A-2974-4671-9C48-89D9FC2C51F9:01}


◎底を軽く手で叩いて気泡を抜きます。

◎表面に気泡が浮いてくるので
爪楊枝で潰し
軽く揺らして表面を平らにします。

◎後は冷凍庫で冷やし固めます。

(底抜けじゃない場合)
よく冷やしてから
周りにナイフを一周差し込み
逆さにして型から取り出し
ココアパウダーをふったり
自由にデコレーションしてみてね

{E6BEF775-94BE-4DFB-8493-B776706729F4:01}


ピザ生地仕込んだまま
子供たち迎えに行ったら
なかなか帰って来なくて
帰宅したら
大噴火( ̄◇ ̄;) やっちまったなぁ爆弾

けど、使うけど

ピザクラフトにして
たくさん冷凍しまぁーす

忘れっぽい私ですが
これは必ずUPするつもりです

{A64ED573-6487-40D0-9DB0-D78DF9E90115:01}



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
こちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングにも
参加してます。