私はこの組み合わせが
好きなのです(〃∇〃)

{B382208D-79F5-4071-A51B-EC88D3B675AC:01}

ふわっとしてプリッとした感じ

海老とはんぺんの甘みに
さらにチーズを足したらカリッとして
チーズの塩気もプラスされて
ついつい摘まんでしまいます(≧▽≦)

作り方は簡単ですビックリマーク

だけど
海老の下処理はきちんとした方が
どんな海老でも
臭みがなくなり音譜音譜
美味しくできますので
参考にしていただければと思います

海老の下処理の仕方

~海老12尾の場合~

海老は殻を剥き、背わたをとります。

塩小さじ1、片栗粉小さじ1、
料理酒大さじ1くらい。
◉あくまで目安です。
味付けには関係ないです。
汚れを落とす、研磨剤のような物です。
これで もみ洗いします。
次第に片栗粉が黒くなります。

{F0096741-ABF3-41C0-A2D7-34E788F49FEC:01}

冷水でサーッと洗い流します。

あとは
今日の場合だと
包丁で叩いてミンチにします。

{B3C099AA-CF6E-4B82-883F-9086EC093C7B:01}

  海老とはんぺんの
              チーズボール

【人によって胃袋違うので
                    4人分~6人分とか?】

下処理してミンチにした
                         海老・・・12尾分
白はんぺん・・・・・・・・2枚
塩コショウ・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1
ミックスチーズ・・・・・・100g

サラダ油・・・・・・・・・少々

1材料を全てボールに入れて
手ではんぺんを潰しながら
捏ねるように混ぜます。

{A047FE7E-38CD-4FF8-ADCD-2109B130D4A3:01}

多少はんぺんの塊があっても大丈夫♪

{5611CCB8-A35B-4B79-9AFD-C914474777C8:01}

2手に水を付けながら丸めて
油を敷いたフライパンへ。

3弱火にかけ、きつね色になったら返すを繰り返して転がしながら全体的にきつね色にこんがり焼きます。

{31E6E243-8033-4178-AC57-21A88CC8E403:01}

焼き上がり目安は
始めのサイズより
ふわっと膨らめばオッケー

揚げてもいいですが
長く揚げると
後でしぼむのでパン粉をつけて
フライにすると良いですよ

↓どうーしても
あのコップを並べたかったんですが
背が高いから
浮いてしまう(; ̄O ̄)
{A5D25B5A-9A90-40A7-8D43-2AD254BCDB19:01}


最近ちびくんは
次男を呼び捨てにしています。
いや前からか?(ー ー;)

みんながそう呼ぶからですよね

8月で2才になりますが
何だか言葉遅いあせるあせる

言ってはいても
はっきり言えないと言うかあせる
そりゃまだはっきりは発音できないでしょうが、あまりに言えなさすぎで(>_<)

言葉の意味は分かっているから
大丈夫だと思いますが
お兄ちゃんたちとの違いが
かなりあります。

私が話しかけすぎてるから
引いてる?んかな?(ー ー;)


   
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しています