こんばんみぃ~(・∀・)

お弁当にもピッタリな肉団子

木綿豆腐を入れて
ふわっとヘルシーに♪
ニラも加えて
味のアクセントにしました。


↓茶色い塊の集団で地味やけど
 今日は我が家の主役なんやで~(>_<)あせる
{790FACC4-E8AC-48DA-B83F-8403E0EF57CC:01}

下味はしっかり
顆粒中華ダシで付けていますが
甘酸っぱいレンチンソースがあれば
ご飯も進みます(≧∇≦)

◎写真は倍量です。

たくさん作って
揚げた物をジップロックにいれて
冷凍すれば
お弁当や忙しい日に楽ができますよアップ 

楽らくバンザイ≧(´▽`)≦

そのままスープに入れたり
甘酢を絡めたり
春雨と炒めたり
ビーフシチューにいれたり
貴方色に染まります\(//∇//)\


{5909A1E2-2A14-4804-851D-6499581ED077:01}


   *豆腐&ニラ入り肉団子 レシピ*

(A)
合挽きミンチ・・・・200g
塩コショウ・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・大さじ1

(B)
卵・・・・・・・・・1/2コ
片栗粉・・・・・・・大さじ1
顆粒中華ダシ・・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・少々(好みで)
木綿豆腐・・・・・・40g
ニラ(みじん切り)・・1/3束
★炒めた玉ねぎがあると良いです。
  あれば1/4コ分加えます。
ジューシーに仕上がりますよ


サラダ油(揚げ用)・・・適量

ーソースー
ケチャップ・・・・大さじ1
ウスターソース・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1弱
(みりんの代わりに、水大さじ1➕砂糖少々でも代用可能です。)
白ごま・・・・・・少々

1Aの材料をボウルに入れ
粘りが出るように捏ねます。
{E984450F-7627-4FB8-8FE5-7C34F444185A:01}

2Bを加えてしっかり手で混ぜます。

{9CAD2848-7D77-4939-B4E8-4C6B23DF0AAB:01}

3中温に温めた油に
ひと口大に丸めてこんがり揚げます。

{FDCF0CF8-9383-4F21-A3DB-FEDA260C75E7:01}
↑水分が蒸発しています。
パチパチ飛んだりはしません。

↓やっぱり地味。
真っ黒くろすけぐらいの愛嬌があれば
{68452946-9CA9-4164-AF38-33C20B8E6A98:01}

4小さな耐熱容器に
ソースの材料を合わせて
(白ごま以外)
レンジ600wで40~50秒。
白ごまを加えて混ぜます。

5肉団子を盛り付け
ソースを添えれば出来上がり♪*\(^o^)/*
{EA3F6F2D-8492-4085-B04B-9D9EDCD53D94:01}


チリソースで食べたり
レモン汁で食べたりしても美味しいです!

{9CE4A0CE-FF25-48EE-A9EE-27AA23959B83:01}

今日は中華です(°∀°)b 

中華風春雨サラダもUPします。

{9C258CEE-EA52-41F8-B2AB-551E52AE1555:01}

定番ですが美味しいです


Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります

もし良かったらよろしくです\(//∇//)\

ママの料理、お菓子の
2ジャンルに参加しています。

   
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜