HM➕イーストシリーズ レシピ

なんと~‼  

デニッシュに挑戦です
(前の記事読んだ方はご存知の通り)


普通のパン生地に
ホットケーキミックスが
入っただけかいっ! ( ̄Д ̄)ノドンッ

って思われた方も
いらっしゃるかと思います。あせるあせる

違うんです ( ̄□ ̄;)無実です!

(私はやってない‼ (/TДT)/ )


ホットケーキミックスが入るから

捏ねずにつくれる!
発酵がなしで済む‼

なのに
ふんわりしっとり焼き上がる

って事なんです‼ ヽ(゚◇゚ )ノビックリ!


↓写真は固そうに見えるけど
しっとりふんわりで
回りはサクッとしてます(≧∇≦)ラブラブラブラブ

{081FED42-50E0-48A5-94B7-11F57BAFA9E1:01}

ベーキングパウダーだけだと
ふっくらはするけど
パンにはならずにパサついたり
特有のふんわり感はない。

イーストだけだと普通にパン。
(そりゃそうだ)
捏ね上げと発酵なしでは
なかなか柔らかさを維持できない。


んじゃ
薄力粉にベーキングパウダーを
プラスすれば?と思いますが
ホットケーキミックスには
スキムミルクみたいな物も入ってて
ふるわなくても使えますビックリマーク
しかもしっとり出来上がります

手間が省けますよね

あくまで
時短にこだわって作ったレシピですから
なるべくシンプルな材料にしたいと思い
作りました

卵一切不使用です‼


添加物が気になる方は
無添加ホットケーキミックスを
オススメします


バターの折り込みも
              簡単にしてあります

雑な折り込みだけど
それがまた味があります
{FF208F92-7B5A-4BE8-9BA0-55FA6D5554ED:01}




  HM➕イースト シリーズ

     チョコレートくるみとチョコのデニッシュチョコレート


【 約11本分  】

ホットケーキミックス・・150g
強力粉・・・・・・・・・100g

温かい牛乳・・・・・・・150cc
イースト・・・・・・・・6g
上白糖・・・・・・・・・30~40g
塩・・・・・・・・・・・3g

マーガリン・・・・・・・40g
(バター可)
★室温かレンジで溶かしておく。


クルミ(煎った物)・・・・30g
板チョコブラック(割る)・1枚

【折り込みの代わり用】
マーガリンor溶かしたバター・適量
ココア(砂糖添加された物)・・適量
★純ココアパウダーの場合はグラニュー糖も1対1で合わせておきます。

1 HMと強力粉を合わせます。


2 大きめのマグカップに牛乳を人肌に温め(ぬるめ)、イースト、砂糖、塩を加えなじませます。
★イーストが溶ければオッケービックリマーク

{CC2A4271-7750-4077-BB18-A54881FDDCBF:01}

3 ①に②を加えてスプーンでザックリ混ぜたら、マーガリンも加えて混ぜます。
★粉っぽさがなくなり、固いダマダマがなければオッケー!

{FADEAB88-D0AC-4BB5-989C-FB8C064C21C4:01}

4  ラップなしで
      レンジ500wで20秒。
     手で生地をまとめ直します。

     砕いたクルミとチョコを加えて
     混ぜ込みます。

{F42170BB-8DC8-4AEA-B474-6818D55DC182:01}

{227A2A6E-F0E7-4194-84C7-7DF5C547A746:01}


5   【成形】
混ぜ込んだら台に取り出し
軽く打ち粉をしながら
長方形に伸ばします。(35×15㎝)

マーガリンを全体に塗り
ココアを茶こしでふりかけます。
{977C5856-375B-4D17-A28F-7C1A9C230A53:01}

三つ折りにして
軽く麺棒で伸ばしたら
マーガリンを塗りココアをふります。

{E464B60D-4983-48CA-9749-F734CE159EC7:01}

それをさらに三つ折りにして
軽く伸ばしたら
ラップに包んで
冷凍庫で10分寝かせます。

~オーブン180度に予熱開始~

取り出して21×11㎝に伸ばしたら
四方を切り落としてから
8等分にします。

切れ端は合わせてネジネジして下さい。
お好みでトッピング
{B5500B10-FA7A-4C08-A375-8DEAEE1A8AEE:01}

クッキングシートを敷いた天板に並べ
霧吹きします。

{D41A8FBB-CC6B-437D-8B18-BCB6810F0835:01}

6 オーブンに入れスイッチを入れずに
    2分待ちます。

↓ふっくらします。
{0B173529-0BFC-4C7F-9AC7-665869FBAB02:01}


オーブン180度で約13分焼きます。

出来上がり~

冷めたら袋にいれて保存します。

またレンジで温めなおすと
焼き立てみたいになりますよ
柔らかくてチョコもとろけます

もちろんそのままでも
しっとり美味しいです

{DD54776D-FAC4-46B4-AFCF-070817D5CFFF:01}

レモンケーキも
綺麗にしっとり焼き上がりました

ホワイトチョコでコーティングします

{1743F5B3-2788-436B-9114-898AF43E45FA:01}

ちびくんがなかなかお昼寝してくれず
腕がパンパンビックリマークビックリマーク

ベビーカーでお散歩も
風が強くて
眠ってる場合じゃなかったらしいあせるあせる

けど緑は綺麗てした

{8F6406D4-4D1E-491E-A7C4-D9EB89ED78B7:01}


湖じゃなくて大っきな池です


Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります


もし良かったらよろしくです\(//∇//)\


今夜は生春巻き食べよ~



 
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)


さらにさらに

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

こちらもポチッと
どれでも良いので
タッチして下さると嬉しいです

最後まで読んでくださり
ありがとうございます