竹の子をたくさん頂いたので
米ぬかでアク抜きして
昨夜の夕飯に


   竹の子とじゃこの
              炊き込みご飯   にしました

{89EB9A2F-AB4C-473D-82E8-7AC6767B8A70:01}

パパのお弁当に入れたり
朝ごはんは
おむすびにして食べましたおにぎり

{00016ABD-1594-47AB-BF7F-B664A61E86BD:01}

竹の子ばっかり沢山食べ過ぎると
小さなお子さんには
アクが強いから
気をつけてあげて下さいねひらめき電球
ブツブツ出るから( ̄◇ ̄;)

だから昨夜は
竹の子料理はご飯だけにしました注意


おむすびはおにぎり
笹の葉の塩漬けを一枚下に敷くだけで
すごく良い香りがします

笹の葉を開封してしまったいじょう!
何か作らないといけなくなりました
今日は和菓子に決定ビックリマーク (^^;;

{E2B38265-F283-475B-9CF2-19E1A5C4808A:01}

牛肉とナスと竹の子のしぐれ煮は
すぐに火が通るので
朝ごはんとお弁当用に作りました


夕飯にも、おつまみにも
向いてるおかずです


《ザックリレシピ》

◎ごま油で牛肉を炒め、まだ赤い状態でナスを加えて炒め、竹の子も加えます。
◎ナスが少ししんなりしたら、さとう少々、お酒、みりん、醤油、生姜を加えて軽く煮詰めます。

さとうは少し少なめにして
しょうゆベースで生姜が効かせるのが
ポイントです音譜音譜

{922946AB-8CB4-4667-BA11-79C0FCA5193C:01}


{6AAC1C03-9B57-4CA7-9135-4812476D3491:01}

パパのお弁当はこんな感じに↓
あまり綺麗に詰めれなかった

残念なお弁当(T_T)

{D66B0F16-9331-440E-A4CD-83E556CFFBA1:01}



中身は
竹の子とじゃこの炊き込みご飯
大根とピンク貝割れの酢の物
あさつきだし巻き卵
牛肉とナス、竹の子のしぐれ煮
味噌漬け


読者登録してね


 
ランキングに参加中!
ポチッと応援して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

ぽちっとして下さると
励みになります