こんばんはお月様

2月にご紹介していた
ホームステイのお話なんですが
実はまだちょっとした名残りがありまして
先程まで国際交流発表会メモ
とか言う
まじめぇ~~な発表会に
参加していました汗

めちゃくちゃ場違いな雰囲気の中

長男含め、クラスの代表の子たち数人が
順に発表していきます。

私は場違いと分かりながら
確信犯のおバカだから
ビデオを回しました( ̄▽ ̄)
(ビデオ回してたの私だけやけど汗)


これで私たち親が
国際交流に関与する事はおそらく最期かな?
後は校長先生の頑張りで
こちらからホームステイしに
行くくらいかしらね?(o^^o)


さてさて今夜は早めの夕食
生姜焼き定食にしましたが
もちろん、写真はなし (⌒-⌒; )


だもんで
こないだの夕飯です割り箸

この日も急いで撮ったので
私のようにピンボケしてます(⌒-⌒; )


ピーラー大根と水菜、豚肉の
       温しゃぶ和え ♡

{78AB06DC-BAE7-405C-B575-B06DAB1E2B72:01}



ピーラーで薄く長くスライスした大根、サラダ水菜をサッと茹でて
料理酒を入れたお湯で
サッと茹でた豚肉しゃぶしゃぶ用を
めんつゆ➕ポン酢をぶっかけて
いただきました

こうすると酸っぱさがないから
お子ちゃまも沢山食べれます


   割り箸しらすと炒り卵の人参しりしり


{F71497D3-432D-4B6A-83ED-42FE931E17A6:01}


たっぷりの人参の細切りと
しらすをごま油でしっかり炒めて
しらすの旨味をごま油に移し
人参は多めのごま油で炒めるから
甘みも増し
栄養も体に吸収されやすくなり
一石二鳥ヒヨコ

後はダシで軽く煮て
砂糖、醤油で甘辛に味付けし
フライパンの端で
卵を炒り卵にして絡めます。

最期にごま油を少し加えたら
出来上がり

ご飯に乗せていただきます



↓こちらはペコリにUP済みの
      もちもちレンコン磯辺もちですドキドキ

{2A55FB07-2AE8-4216-8EEE-3A3115307E33:01}

{DAB52CF3-B366-4935-9BE7-47A28CF1B782:01}


コピペしときますねドキドキ


*もちもち磯辺れんこん餅 レシピ*

すりおろしたれんこん・・300g
片栗粉・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

胡麻油・・・・・大さじ1

◎合わせ調味料◎

みりん・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1


*好みでネギや桜海老なとの具材

①ボウルに
れんこんと片栗粉、塩を手で捏ねます。
(れんこんの水分が多すぎる場合は軽く切ります。また少なすぎる場合は、片栗粉を減らします。)
*私はネギも桜海老も入れました

②フライパンに胡麻油を多めに熱して
れんこん餅を丸めて並べます

③中火でこんがり片面が焼けたら
裏返して片面は弱火でこんがり焼きます

④焼けたら火を止め
合わせた調味料を加えて
予熱で絡めます。

★タレが少なく、焦げやすいので
予熱で十分ですよ(=゚ω゚)ノ

後は味付け海苔を巻いて
好みで白胡麻をパラバラしてください♡

もちもち具合は
片栗粉と水分のバランスで
柔らかくも
弾力ありでもお好きに出来ます(o^^o)


後は、味噌ベースの粕汁も付けました割り箸



野菜たっぷりでも満腹ビックリマーク満足ビックリマーク
おうちごはんになりました


昨日のシナモン林檎ロールぱん

焼き上がりがこちら↓

{C23EFEDC-4C95-45F7-B033-B4B2EE28C3E6:01}

シナモンの良い香りがします(o^^o)


読者登録してね



 
ランキングに参加中!
ポチッと応援して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

ぽちっとして下さると
励みになります\(//∇//)\