{B19677DF-34D9-4FD9-91B9-11E4D4932B8A:01}



朝イチでパパのお弁当のデザート用に
いちご大福を作りましたいちご

お弁当はコレ!
朝にアップしたのです

{81F3E61D-ED92-476F-AA64-797ABE1453C9:01}

あんこは前持って
焚いてた分を使いました
(一昨日のを冷凍してました雪)

いちごは大粒をチョイスしましたよアップ


求肥(.もち)は、レンジで簡単に出来ます。
市販のあんこを使えば
より簡単に早くできますよ(^O^)/

お餅も柔らかく仕上げました♪

{6D3CFC2A-0318-4B2E-83CC-7D718A026EBB:01}


   レンジで柔らかいちご大福
                                     
                               ~8コ分~

白玉粉・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・50g
水・・・・・・・・190cc

あんこ(こしあんor粒あん・・)約500g

いちご・・・・・・・8粒

片栗粉・・・・・・・適量(多めに用意)

1耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れます。

 水を半量加え
ゴムベラでダマを
しっかりと潰していきながら
少しずつ水を足します。

↓これくらいきちんと潰して下さいビックリマーク
{D8FF9355-F005-4B7D-87A0-F824A47DDAE7:01}


2ラップをして、レンジ600wで2分。
取り出しゴムベラでよく混ぜます。

↓所々、半透明になります。
{26F95973-CD8C-4D10-97CC-725964E1CEF1:01}

混ぜます。
{C702E837-A934-45C5-A448-DC0FE3986C81:01}

3再びラップをして
レンジ600wで約90秒。
取り出しよく混ぜたらそのまま冷ます。

{05926C95-6E74-40B2-AFA6-FB7828F1E6C6:01}

4あんこを8等分の丸にし、上からいちごであんこを押し潰すように乗せ、手でいちごを包むように丸めておきます。

{519EF740-A47A-49B9-AB0A-5DECF2914239:01}

5冷めたら片栗粉を多めに敷いたバットなどに、生地を平らに出し、上からも薄く片栗粉をまぶし、8等分に切ります。
{813DD9B1-1ABF-4C9A-A086-27C17719D847:01}

64の、いちご入りあんこダマをお餅をかぶせて丸めるようにして、裏までお餅が回るように包みます。
★手にひっつくようなら、片栗粉をまぶすとひっつきませんよ(=゚ω゚)ノ

裏側に片栗粉を付けて
お皿に置いて下さいね

当日中に食べて下さいねお茶

{250F6F08-C7F8-4A53-88B0-A78B30001201:01}

今日はチビくんが
なかなかお昼寝してくれず苦戦(>人<;)

ちびくん食べかけの
やや湿ったお菓子を
無理矢理口にグイグイ‼突っ込まれて
泣く泣く食べる私汗

ちびくん
『おいち?おいち?』

ママ
『う、うん。(⌒-⌒; )おいちぃ~(T_T)』

この、ふにゃっ!と湿り加減が絶妙やわ

ママってなかなか大変なもんですあせる



読者登録してね



 
ランキングに参加中!ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村のランキングに
参加しました。

ぽちっとして下さると
励みになりすますキラキラ