レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになります

 ←こちらをポチ

私のヤル気スイッチになってます
よろしくお願いしますです





{F2D318A1-B492-41E4-8690-94CA7F6276DD:01}


ふわふわ柔らかコッペパンです

生地を4等分にしたから
かなり大っきなパンになりました

外国のパン屋さんにありそうな感じ

{B505061F-BF3C-49E0-8F49-EC41A3FB5C49:01}



カツサンドでも
バターシュガーやジャムいちご
チーズや、生クリームとフルーツ

いろいろ挟みたい

挟みたいんやーー ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3

的な衝動にかられます( ̄ー ̄)


きなこパンも好きです

柔らかコッペパンレシピ


強力粉・・・・・・・300g
スキムミルク・・・・8g

○牛乳・・・・・・・210g
○ドライイースト・・6g
○上白糖・・・・・・30g
○塩・・・・・・・・5g

無塩バター・・・・・30g


溶き卵(艶出し、保護用)・少し


1ボウルに○の材料を上から順にいれ、その都度よく混ぜます。

2強力粉を加えて
ざっくり混ぜていきます。
{9CD76186-896E-4728-8DE7-9317C4AFBDF9:01}


3溶かしたバターを加えて
軽くまとまったら台に取り出し
押すようにしっかり押し捏ねていきます。
たまに叩きつけたり。
生地が滑らかになるまで捏ねます。
{4906EA25-6545-402B-8016-9877B3A26112:01}



4ボウルに丸めて戻し、硬く絞った布巾をかぶせて発酵約60分。

5分割。ガス抜き丸め。
{F63298C5-94C2-4EEC-99E8-05DE6C7A9C6D:01}


私は4等分にしましたが
8等分くらいでも大丈夫です(*^^*)
8等分の場合は70~80gになります。

6ベンチ。10分。

7成形。

丸くしっかり潰してガスを抜きます。

向こうから半分に折り押さえます。
{9400274B-3AB1-4312-A4F1-604C1D07C423:01}

さらに反対からも折り
また上から二回折って閉じます。
{A910EE1A-1F81-475A-9C45-8E763CD775B2:01}

閉じ目はしっからつまんで閉じます。

コロコロ転がして形をととのえます。
{D7F2D3DC-856C-447B-B164-3C1687C9B829:01}


8発酵。約60分。

オーブンシートにのせ霧吹きします

{D7A05D69-070C-4820-99F4-F29CBF64D7A5:01}


2倍に膨らんだら
溶き卵をハケでま塗ります。
{ABA8BFF0-CF82-4437-9C7E-8228B5D4F49E:01}



9焼成

160度のオーブンで約20分
(低温でじっくり焼くと柔らかくなります)
途中10分くらいで
天板の向きを変えて下さいね

焼き上がったら
私はバターを塗ってますが
食べるときに
手に油がついちゃうので
どちらでも大丈夫です