プリン自体作り方は基本どれも簡単です

{5749123B-78FF-41A2-B87C-A81EB3FD5036:01}


基本混ぜるだけです音譜∑(゚Д゚)お~!

だから配合と使う材料で
かなり味が変わります(
(だから今回は材料ケチらないよ)

このプリンは
絶対的な自信のあるプリンです
まずは、抹茶やチョコなどアレンジなしで
食べていただきたいです

{AB0472B8-DB53-42C3-892B-7B72E8D474F4:01}


生クリームは
なるべく美味しいのを使って下さいねドキドキ
ホイップは味が落ちます(T_T)ダウン

私は四葉さん、タカナシさん、北海道乳、大山、大雪山がオススメです

コンデンスミルクを使うのが
ミルキーな味になるポイント!

入れすぎは
しつこい甘さになるから注意です注意


なめらかプリン レシピ

◎200ccのマグカップ4つ分

卵・・・・・・・・・2コ
グラニュー糖・・・・30g
コンデンスミルク・・10g
温めた牛乳・・・・・210cc
(50度くらい。沸騰したのはだめです)
生クリーム・・・・・200cc

*卵は卵黄3コですると
なめらかと言うよりは
とろとろっとしたプリンになります

1ボウルに卵、砂糖、コンデンスミルクを静かに!よく混ぜます。
泡立てないで下さいね(>_<)

{4ED07D10-3800-40BF-AD7D-7C9F1DC49E0A:01}


2牛乳を加えて混ぜたら、生クリームも加えて混ぜます。

このくらいの泡なら
漉した時に消えます
{9EE6A081-A3E0-4B77-B237-0C291A677D85:01}

3茶漉しなどで漉したプリン液を
耐熱容器(マグカップやプリンカップなど)に
静かに気泡が入らないように入れます。
*気泡が入ったら、爪楊枝でつついて消して下さいね(*^_^*)

{BDA4B94A-88E9-43BA-822D-1F1AC3F3038B:01}

4加熱します。

★オーブンの場合。
天板にお湯を張るか、スチームオーブンを
140度に予熱します。
40度で約20~30分焼きます。

★お鍋の場合。
カップが半分隠れるくらいのお湯をはり
カップを入れ、フタをして
ごく弱火で約15分。
◎鍋のフタにタオルなどを巻き、輪ゴムで止めて水滴が落ちないようにします。

{708B1CB4-10A6-4E30-85E6-294E6E185E7C:01}


いずれもカップの大きさ、数により
時間が多少前後しますが
ゆらしてみて
あんまりタポン!タポン!真ん中が揺れるようならまだです。
中央だけが少し揺れるぐらいがベスト!

{3A305485-6251-4759-AC81-3C92D44FF984:01}


*カラメルソース*

砂糖50g
水大さじ1
を弱火にかけ周りが茶色くなってきたら
ゆっくり混ぜます。
全体に茶色くなったら火を止めます。
★火を止めてから、予熱で焦げていくので、少し早めに止めて下さいね。

{D984F460-F9E4-4159-BCB8-D8D8BC0C2781:01}


大さじ2のお湯を加え再び軽く火を通しなじませます。

★この時お湯がじゅわっ!となり
水蒸気があがるのでヤケドしないで下さいね。

{50B43F34-EED0-42C4-9806-59C2D3F47C06:01}


ようく冷やして
カラメルをかけていただきます
{D2421F63-B889-48F3-A6C7-B48AE46C7ED3:01}

レシピブログにも参加してます

良かったら↓から見にきて下さいね