最近、ちびくんが
『おいちぃ~
を覚えました(≧∇≦)ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


ライ麦粉を
少し多めに入れてみたバケットです

クープの入れ方が悪かった(T ^ T)
{CA16931D-8A87-4ECF-8ACD-0C8353E00111:01}


{06909372-8637-4AE4-83A8-91CE9192990D:01}


けど、すんごい美味しく出来たーアップ

あっという間に売り切れごめん‼( ̄▽ ̄)
{42054189-A121-4E6D-B4A0-1B7956DFEEEC:01}


オーバーナイトで
ある意味時間はかかりますが
フランスパンは捏ねてはいけない生地
ホームベーカリーなしでも
生地作りは楽に出来ます

問題は、発酵の見極め!
成形、ガスの抜き方。
クープの入れ方と焼成温度!(>人<;)あせる
パンの中でも
最も難しいとされるパンです

だけど私はめげずに作りますアップ

スライスして
トースターで焼くと
パリッとめちゃくちゃ美味しい 

(タイルの目地、汚れてないかしらはてなマーク汗汗
そっちが気になる{(-_-)})
{4358EA38-0926-44CB-A95B-2E1072E0352A:01}


ライ麦粉だから中身は軽い感じです
気泡があまり大きなのがあり過ぎても
熟成させすぎです。
程よGOOD大小あると良いのですが
今日はライ麦粉が入るので
やや少なめです(^^;;

【レシピ】

フランスパン専用粉*250g
ライ麦粉50g
イースト2g
塩4g
モルト1g
(なければ、ハチミツor砂糖)
水170g

1水にモルト、イーストを溶かし、塩を加え、粉を加えたら粉っぽさかなくなるように、軽くまとめます。
ー生地捏ね終わりー

2丸めて、ボウルに入れラップして
涼しい場所で60分発酵。

軽く丸めガスぬし
さらに60分発酵。

再び軽くガス抜きして
丸め直し、ラップをして
なるべく涼しい場所で30分発酵。

そのまま野菜室か冷蔵室で一晩寝かせます。
12時間くらいじっくり熟成!

3常温に1時間ほど出して置きます。
*冬場。夏場で違います。
*夏場は40分くらい。

4分割。
バケットは長方形になるようにカットして
ガスをほとんど抜かずにまとめるだけ。

{B97339CD-3100-4EB1-9CE5-781B07BD60B4:01}


5ベンチタイム。
生地が冷たいようなら
冬場は40分くらい。

6成形。
軽くガス抜きをして
長方形にしたら
手前と奥から折りたたみ
さらに一回折りたたみ棒状にして
閉じめはしっかり閉じます。
コロコロ軽く頃がして形をととのえます。

{8F49881D-467E-49B7-A7D9-A8FF76768EDF:01}


{5710D469-56DA-4B2C-A012-A765335823B3:01}


7発酵。70分くらい。
*温かい場所はダメです。

★オーブン250度に予熱。

8天板にそっと移し
粉を茶こしでかけ、クープ。
切り込みにオリーブ油を少したらり。
3分放置。

{A728B2A8-BA60-43A7-9178-78841E288C31:01}


⑨霧吹き多め。
オーブンへ入れ2~3分放置。

230℃で10分。
180℃で20分以上。

パチパチと
天使の羽音が聞こえたらGOOD

昨日のケーキの残り

いただきマンモス  

{6811AC3F-99E9-4F19-983C-552C76E77C43:01}