たくさん頂いた大根とカブ。

昨年の柚子ジャムがまだあるので
柚子ジャムを使って漬物にしました(o^^o)

{D8E02EDE-DB55-4FCA-A84E-5E1D65715F66:01}



もちろん、柚子ジャムなくても
柚子の皮があれば出来ます♪

{07A7CF23-0134-4512-A609-853A035B190B:01}


こないだのお弁当に付けてたやつね


土曜日は朝からずっとうるさい我が家(ー ー;)

子供達はハイテンションアップアップアップ

仲良く遊んでると思いきや
すぐにケンカ勃発

平日より休日のが疲れますヘルプ!

明日はひな祭り

うちは男だらけですから
今年はお雛様出さない
ただ、めんどくさいだけです(; ̄ェ ̄)

けど、可愛らしいお菓子や料理は
作りたいので作ります

何しようか悩む(。-_-。)

とりあえず今日は
昨夜、ライ麦粉を混ぜて仕込んで
寝かした生地を焼きました。

クープが浅かったけど
生地は良さそうラブラブ

また後からUP出来そうです( ̄▽ ̄)

食べてまずかったら
UPはしないよ( ; _ ; )/~~~

UPしてなかったら
かなりまずかったんやな汗って
思ってて下さい。

{187F0563-6EC8-4043-9208-0F04C74EDCEF:01}



ゆず大根のレシピ

大根(大きめ)・・・1本
カブ(大きめ)・・・)1本

塩・・・・・・・・適量

1カブと大根はひと口大か
太めの短冊切りにします。

2全体の表面に塩をまぶして揉み込み
ひと晩漬けて水を出します。

{B458C3C5-02C8-44DD-9141-605788ABE40B:01}


3ザルにあけて手で押さえ水切りします。


*漬物液*
柚子ジャム・・・・・大さじ4
(又は、柚子の皮1/2コ分。砂糖大さじ2)
上白糖・・・・・・・大さじ12
お酢・・・・・・・・大さじ12
塩・・・・・・・・・小さじ1/2

★酸味、甘みはお好みでぇ~(=゚ω゚)ノ

4漬物液を合わせて大根を漬けます。

最低丸1日は漬けます。
(内6時間は涼しい場所の常温)

2~3日目ぐらいから食べ頃。

冷蔵庫で1週間くらい保ちます



最近お気に入りの霧吹き

{C9755182-912F-445E-9994-7D6A206C0159:01}