可愛いらしいピンクの水玉柄で
珍しく乙女チックなスイーツ\(//∇//)\♡

写真だとカットが雑に見えますが(T ^ T)
ほんとにふわふわっとして
しっっっとり(((o(*゚▽゚*)o)))
まちがいないレシピです‼

{BD76420C-F6AD-41AD-8EA7-47B78062B541:01}


にしてもピンクピンクマン

バレンタイン近いから?

いや、おもてなしスイーツだから?

ちょっと可愛いらしい自分を
アピール( ̄+ー ̄)
(35才なのに何言ってんのかしら?(-_-#))

スフレ(別立て)でふわふわしっとり♡
以前に投稿して
たくさんのペコリ&クリップをいただいた
生チョコロールケーキ♫
(皆さんありがとうございますm(_ _)m)

{769CB555-6D43-49A2-9CBD-353B3ED82A3B:01}


工程が多いので
少し?
かなり!短縮した作り方を
プレーン生地で♫
配合も作りやすい
卵3コ分でご紹介します。

うちは倍量の
かなり大っきな生地で焼きます( ̄▽ ̄)

★★★レシピ★★★
25×25ぐらい。
薄力粉・・・・・・・・・42g(40g)
卵白・・・・・・・・・・3コ
上白糖・・・・・・・・・72g(70g)
卵黄・・・・・・・・・・3コ
生クリームorホイップ・・大さじ1
(牛乳大さじ1+サラダ油大さじ1でも可)
赤の色粉・・・・・・・・ちびっと♡
★薄力粉はふるっておきます。
★型にオーブンシートを敷いておく。
★オーブンは180度に予熱します。

①大きなボウルに
卵白を加え5分立てにします。
砂糖を3回に分けて加えながら
ツヤのあるしっかりした
メレンゲを作ります。

{480C2073-03C4-4434-9F06-B185D54EFF2F:01}


②①に卵黄を加え更に泡立てます。
生地が少し柔らかくなります。
★だいたい全体に混ざり
泡立て機の先で生地をすくって
生地の先がタランと垂れる程度。

{32C01D76-E933-4FF0-B4DC-4CCEDEDB4E62:01}


③薄力粉をふるいながら
5回くらいに分けて加え
ゴムベラで底から掬い上げながら
さっくり粉をしっかり混ぜていきます。

{DB0F53D0-A918-42D9-B462-318CA541D533:01}


★ピンクの色粉を作る場合は
③の生地を少し取り
色粉を爪楊枝の先で少し加え
生地の端で爪楊枝を使い馴染ませてから
全体に混ぜて、絞り袋かコルネを作り、生地をいれて、ドットや好きな絵をオーブンシートに書いておきます。
(もちろん、ココアや抹茶などでもO.K.牧場)

{1C729E6E-4862-4207-B48A-64D4BA7BDCD2:01}


{38ECBFAF-96DC-4EF1-A9E0-BF71DDA5E59D:01}


④③の生地に生クリームを混ぜ合わせます。

⑤泡立て機で、スイッチは入れず
ゆっくり混ぜて大きな気泡を消します。

⑥静かに型に生地を流しいれます。

⑦オーブン180度で1分焼きます。
取り出し、型の底を軽く叩いて
大きな気泡を消し
すぐに戻して約12分焼きます。

⑧型ごと軽く叩きつけて、焼き縮み防止。

⑨型から出して、新聞紙の上に出し
大きなナイロン袋か
爪楊枝を数カ所刺して
ラップを上からかぶせます。

{D1E28164-39EF-44C5-B598-A1A7C9E39203:01}


粗熱が取れたら

~クレームシャンティ~
生クリーム300g
砂糖45g7分立て

私はケチって200gしか使ってない!

苺を巻きますいちご

ラップに包んで半日以上寝かせます。

{59541E84-4068-4187-B08F-75500A629E66:01}


{B7582C42-86FB-49CB-B812-A1E165BF0CDE:01}