ふわもち白バンズ*湯種入り*



{A3241E12-CA68-45FC-897D-854034989151:01}


{24C447CD-38A7-4CD4-97E4-2083141C931D:01}

カットして開くとこんな感じです
{A3631AD3-98F0-4875-903C-7E5C4F85C0A7:01}



ふわっふわっ♡もっちりなバンズです。
中華の包子(パオズ)をイメージして
作りました(*^^*)
好きな物をたくさん挟んで
お弁当にも、朝食や昼食にも良いです。

今日は
カリカリ豚バラとじゃがいもの塩マヨ炒めと照り焼きソース、マスタードでいただきました(o^^o)
トマトも挟めば良かった(; ̄O ̄)ガーン。

【レシピ】
◎湯種
強力粉50g
熱湯60cc
★合わせて。軽くまとめ、ラップをかぶせて、15分置いておく。
★ねちょねちょします。

ヤケドに注意し、初めはスプーンで混ぜます。

{A18903E1-3CB2-44A2-A2E7-5AD102688B5C:01}


ぬるま湯170cc
砂糖10g
塩3g
イースト3g
スキムミルク5g
強力粉250g
サラダ油orオリーブ油10g


HBで作る場合は、1次発酵まで可能ですが、湯種は始めからいれて下さい。
湯種が直接、イーストにつかないようにして下さいね(=゚ω゚)ノ
イーストが混ざらなくなります。

①生地を捏ねます。

★ぬるま湯、
砂糖、塩、イーストなどを溶かします。
スキムミルクを加えます。
{DD9BD099-8F4F-4E78-A74D-FD4D321ED846:01}





★粉を加え、スプーンでザックリ混ぜたら、湯種をちぎり加えます。

{8295C15B-79B9-4ADE-A200-4EEBD4BB62AA:01}


{F5EFB4DE-E4DB-4A6D-8C66-C3B0246D2F08:01}



★まとまったら、ラップして5分。
{C7F6CE2E-8721-47D5-8306-84C558DAB00D:01}


★5分したら、さらに軽く捏ねます。
すると、キレイにつるっとまとまります。
ラップをして15分発酵させます。
{C0C3F8EC-A1E7-4579-AF98-2BC25B0F2B3C:01}



②約60g9コに分割して、丸めます。
ふわっとラップをかけ10分ベンチ。

③楕円に軽く転がし、綿棒で長めの楕円に成形。汚い方が内側になるように、二つ折りにします。
天板に並べ、霧吹きします。

★端までぺったんこにしない。
叩いてガス抜きします。
{FD9AF932-F347-4DB4-813C-FE48D60BDCD5:01}



{50B0C206-DE7C-4883-8962-BFE51CF7D334:01}


④約二倍になるまで、40分発酵。

{25017C9A-3F03-415A-B745-BBB180A35542:01}


★オーブン160度に予熱開始。

170度で5分。
160度で約5分。
焼きます。

★写真付きレシピブログにアップします。




ゆーママさん おうちカフェ レシピ さんのお料理をもっと見る