更新、完全ストップしていましたが、今回は便利すぎるツールを見つけたのでシェア。

私の経営者としての性格はウェルダイナミクスによると

ロードかメカニック。

なので、ビジネスをシステム化することに興味があります。

自分が前に出て目立つことで成功するタイプとは真逆の性格で、
いかに再現性があるか、キチン長くそれが維持できるか、どうやったら改善できるか

ということに飽くなき探究をします。

今回は各店舗の業務報告の改善について。

皆さんは自分の教室の業務報告はどうやって聞いていますか?

私も1店舗目は殆どしてなかったのですが、複数店舗になった時からは必須になりました。

今まではずっとメールを送ってもらっていたのですが、デメリットが有りました。

各スタッフが、前回のメールをコピペするだけで終わらせてしまう

ということ。

管理をするものとしては数字が正確ではないと意味のないことをさせているので、

コピペ出来ず、かつ問題意識を持ってもらうにはどうしたら良いかを考えました。

ひとつは、業務報告のフォームを作成し、入力してもらうこと。
これでコピペは防げます。

もう一つは、気付きや今日のフィードバックの質問を入れること。
これによって問題意識を持ってもらう作戦です。

そこで、業務報告用のフォームや日報システムなど色々と検討しましたが、

「グーグルフォーム」

に落ち着きました。

メリットは

・作成が簡単
・自由に質問項目が設定できる
・グーグルサイトに埋め込める
グーグルサイトの便利さはまた後日、シェア予定。
・無料
・グーグルスプレッドシート(オンラインのエクセルのようなもの)に自動で記録・編集ができる
・報告の都度、メールが届く

入力フォームはこんな感じです。


ここに入力すると、自動で回答シートが作成されます。

↓こんな風に


回答シートはこんな風にエクセルのように見れます。




これは全部、グーグルドライブに入るので、スマホから業務報告が確認できます。

さらに、この内容をメールでも受け取れる方法もあります。

こちらを参考にさせて頂きました。
http://jmatsuzaki.com/archives/11545


このサイト様の手順でやれば、、、

報告を好きなメールに流せます。
※標準のオプションでは、シートに入力があったということだけ、メール通知されますので
中身までは見れません。
メール本文のシートへのリンクをクリックすることで見れる状態になります。

こんな風にメールが届きます。


この連携、すごいです。

システムに何十万-何百万払う時代が終わりつつあるような気がします。