福井県越前市の冬の味覚と言えば‼︎
蟹~v(^_^v)♪

ツアーで蟹三昧会席を頂いて来ました(^人^)
パキパキ折ってチマチマ身を食べて食べ方も教わってきました☝️


造り・焼き蟹・ゆで蟹・蟹鍋・カニグラタン・ちらし寿司・雑炊・何故かみかん🍊

ズワイガニ❗️=越前蟹❗️
越前地方で水揚げさげるカニの事(^O^)/
そして、越前蟹の雌を【せいこ蟹】って言います。
これも地方で呼び方が違って、以前まで石川県に住んでいましたが石川では【香箱蟹】って言います。
冬の赤い宝石箱❗️子を持っているから子箱、日本海の香りを秘めている程の美味しさの為に香箱💡
それ程、美味しいのは内子の赤い部分と味噌‼︎そして身を一緒に食べると満点です😊


越前蟹にの印の黄色いタグ付き


蟹を満腹に頂いた後は、道の駅で大量の越前蟹と一夜干しの魚達(^_^)

私の大好物の甘カレイ💖

タンパクで美味しいはたはた✨


日本海の荒波が造った絶景ポイント
【呼鳥門】も観賞(^O^)



荒波に揉まれ、これだけの自然の豊かな場所で獲れる海産物が美味しく頂ける事に感謝しながら~(=´∀`)人(´∀`=)


ご馳走様でした😋🙌