2月25日は、年に一度の"梅花祭≧(´▽`)≦

御祭神菅原道真公が延喜3年(903)2月25日薨去された祥月命日に行われる祭典梅


数日前まで寒さが戻ってきた様な天候が続いておりましたが、可愛いお花がボチボチ咲いてました(≡^∇^≡)



北野天満宮には、梅苑がありまして満開になるととても華やかで見応えがあります梅

見頃は、3月初旬頃~になりますので是非お散歩に行かれては??




この梅花祭では、上七軒の舞妓さん・芸子さんがお茶を運んでくれる野点を頂けるのです('-^*)/

花かんざし花簪も梅のお花を飾られていたり華やかに装られ、帯留も琥珀やサンゴなど高級な物をつけられていました舞妓



芸子さんもお点前をしてくださり、所作が美しくみとれてしまいましたカスパー09キラキラ

   お点前中に写真を激写し過ぎるのもご無礼かと思いながらも・・・失礼してカメラ


お茶が点てらえ目の前までペコリ

ひゃ~キャハハキレイ~ヾ(@^▽^@)ノ

こんな貴重な体験を出来るのは、梅花祭のみですビックリマーク



最後に忘れずに、舞妓さんと記念に写真を撮って頂きました撮影

お忙しいのに快く応対して頂けたので良かったです目流石!!!!!!

ちっと、緊張して顔が引きつってしまいましたが・・・(笑)



晴れ今年の2月25日は、平日で参拝者も少ないかと思いましたが晴天で気持ちのイイ1日でしたので大勢の方が訪れていらっしゃいました歩く歩く歩く



学問の神様である北野天満宮・・・菅原道真公に付いて歩いたと言われる牛さん

境内にはたくさんの牛の像があります!

しっかりと頭をなでてきましたので、少しでもご利益があればなぁ~っとうしのしり


1日たくさん笑い楽しい日となりましたぺこ

ペタしてね