ブログDE教採BY河野正夫

教員採用試験対策講座を主催する広島教採塾の代表の河野正夫のブログです。教育について熱く語り、教採合格の勉強法の秘訣についても語ります!!

NEW !
テーマ:

人は,あるものを理解するのに,しばしば,類推(アナロジー)を利用します。

 

 

例えば,

 

 

チェスのルールは,将棋に似ている。

 

ソフトボールのルールは,野球に似ている。

 

ロケットとミサイルは,基本的に同じ構造だ。

 

 

などといった具合です。

 

 

もちろん,類推で,物事を分かりやすく理解することは便利ですし,自分が知っている知識を新たなものに応用できるのは有益なことでもあります。

 

 

でも,時々,類推が間違っていることもあります。

 

類推では,上手くいかないことがあります。

 

 

教採塾グループ(広島教採塾・東京教採塾・大阪教採塾・岡山教採塾)に関して,多くの方々が持っていらっしゃる類推も,実は,大きく間違っています。

 

生意気な言い方で,ごめんなさい。

 

でも,類推の誤りを,どうしても,解き明かしておきたいのです。

 

 

多くの方々,特に,教採塾グループの講座を受講しようと検討していらっしゃる方々は,教採塾を学校に類推しています。

 

 

ですから,資料請求をして,講座見学をして,校舎(教室)を見学して,受講しようとされます。

 

また,受講して講座を欠席したら当然に補講があると思ったり,講座が終わった後,いわゆる「放課後」に講師を待ち構えて相談をしたり,と,多くの人にとっての,教採塾の講座のアナロジー(類推)は,小中学校などの学校の授業なのですよね。

 

 

残念!!

 

 

教採塾の講座のアナロジーをするのなら,学校ではありません。

 

教採塾の講座のアナロジーをするのなら,有名アーティストのコンサートです!!

 

例えば,ポール・マッカートニーのコンサートです!!

 

 

 

 

ポール・マッカートニーのコンサートを見に行くためにチケットを買うのに,ポールの事務所に電話して,資料請求などしないでしょう!!(笑)

 

ホームページなどで,情報を確認して,興味があり,行けそうなら,チケットを買いますよね。

 

教採塾グループの講座も同じです。まずは,ホームページで,必要な情報をご確認ください。

 

もちろん,簡単なパンフレットはご準備していますが,ホームページのほうが,はるかに詳しく,いつでもどこでも閲覧することができます。パンフレットもホームページから,ダウンロードできるようにしておきます。

 

 

また,ポール・マッカートニーのコンサートを見に行く前に,会場見学などするでしょうか?

 

コンサート会場を下見するでしょうか?

 

もちろん,コンサート会場のホームページで,会場の席の配置とか,場所とかを確認することはあるでしょう。

 

教採塾グループも開講場所の画像や,ホームページをご案内しています。

 

教採塾グループの開講場所は,すべて,ホテル内,あるいは,ホテルが併設している会議室です。そちらのホームページをご覧になれば,施設概要や場所は,確実に分かります。

 

また,チケットを買う前に,一度,ポールのコンサートを無料体験入場してから,チケットを買うかどうか決めるとかを求めるでしょうか?(笑)

 

そんなの無理ですよね。

 

 

さらに,ポール・マッカートニーのチケットを購入して,当日,急用ができて行けなかったときに,ポールに対して,個人的に歌ってほしいと頼むでしょうか?

 

別のコンサート会場の無料チケットが欲しいと頼むでしょうか?

 

教採塾グループの講座も同じです。

 

当日,来ていただけなければ,学ぶことはできません。

 

ただ,最大限のご支援の気持ちとして,他時間帯や他校舎で同様の講座がある場合は,無料で振り替え受講を認めています。また,課題チャレンジ補講として,講座資料をメールでお送りしています。

 

でも,講座に来て,講座の講師と一緒に学ぶのが,教採塾グループの講座の最大の魅力であり,実力を付ける方法です。

 

 

そして,ポール・マッカートニーのコンサートに行って,コンサート終了後に,ポールに直接会って個人的な話ができると思うでしょうか?

 

もちろん,ファンなら,これは夢のまた夢でしょう。でも,実際には,不可能な話です。

 

まことに恐縮ながら,教採塾も同じです。

 

講座が終了すると,講師は次の予定があります。

 

もちろん,短時間の質問なら,喜んで応じます。

 

しかし,数人以上が行列を作って,相談に来られると,講師は,必要な移動ができなくなります。

 

ただ,一つだけ,教採塾の講師と,ポール・マッカートニーが違うところがあります。

 

それは,教採塾の講師は,受講生の皆さんを,しばしば,講座後,飲み会に誘うことがあるということです。

 

これは,ポール・マッカートニーはやらないことですね(笑)。

 

 

教採塾グループの講座のアナロジーは,小中学校などの学校ではなく,ポール・マッカートニーのコンサートです!!

 

ですから,有名アーティストのコンサートで,できそうにないことは,教採塾グループの講座でもできないと類推してください!!

 

 

傲慢になっているわけでも,VIP気取りになっているわけでもありません。

 

プロフェッショナルな講座を展開するための,姿勢を申し上げています。

 

 

教採塾グループでは,カリスマ講師が,誰もが受講したくなるような講座を展開していきます。

 

現に受講中の受講生が,受講していない人から,ものすごく羨ましがられるような講座を展開していきます。

 

ポール・マッカートニーのコンサートに負けないようなインパクトある講座展開をしていきます。

 

 

ですから,どうか,皆さん,

 

 

教採塾グループの講座を,学校として類推しないでください!

 

教採塾グループの講座は,有名アーティストのコンサートとして類推してください!

 

 

これを,「マッカートニー・ドクトリン」として,肝に銘じて,講座を展開していきます!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。