ブログDE教採BY河野正夫

教員採用試験対策講座を主催する広島教採塾の代表の河野正夫のブログです。教育について熱く語り、教採合格の勉強法の秘訣についても語ります!!

NEW !
テーマ:

11月から始まる教採塾の新年度においての,第1回目の単発講座のご案内です!!

 

 

11月3日(木曜日・文化の日)13時~19時までの6時間で,広島校(広島オフィスセンター)にて,

 

 

保健体育志望者のための特別講座

 

 

を開講します!!

 

 

 

 

教採塾は,なぜか,保健体育志望者に,とても人気があり,毎年,たくさんの保健体育教師の志望者が受講してくださっています。

 

時には,オリンピック選手まで,受講してくださいます(微笑)。

 

今年度(今年の8月で終了した年度)の講座でも,20名以上の,保健体育志望者(中学校・高等学校・特別支援学校)が受講してくださいました。

 

2次試験の結果を待っている方も,たくさんいらっしゃいます。

 

 

私(河野)は,保健体育が専門ではなく,特に,保健体育の専門教養を指導できるという立場にはいないのですが,保健体育志望の方の受験戦略や学習戦略の立案に関しては,過去10年以上ずっと関わってきました。

 

全国的に有名な体育学部でも,4年間,教員採用試験対策講座を担当していました。

 

そんなこともあり,昨年は,1か月に1回,広島校で,「保健体育満点ゲット勉強会」を開催しました。

 

残念ながら,「保健体育満点ゲット勉強会」は,11月からの新年度からは開講しないのですが,教採塾が引き続き,保健体育教師志望者を応援していくことに変わりはありません。

 

 

というわけで,

 

 

11月3日(木曜日・文化の日)に,13時から19時の6時間ぶっ続けで,保健体育志望者のための特別講座を開講することにしました!!

 

 

特別講座のカリキュラムは以下の通りです。

 

 

13時~14時  保健体育志望で合格するための戦略と学習計画とは?

 

14時~16時  保健体育の専門教養の筆記試験で高得点を取るためには?

 

16時~19時  保健体育志望者の面接での高得点の勝ち取り方とは?

 

 

まず,6時間のうちの最初の1時間で,「保健体育志望で合格するための戦略と学習計画とは?」と題して,保健体育志望で,教採合格を勝ち取るための基本的な戦略と学習計画の立て方を考えていきます。

 

保健体育志望者は,ほぼ全員が,記録や実績等のありなしに関わらず,それなりのアスリートです。体力と元気さでアピールしても,全員が体力と元気さを持っています。その中で,自分が優れているところをアピールする必要があります。

 

保健体育志望者が教採で合格を勝ち取るためには,何が必要なのかを,科学的に考えていきます。

 

 

次の2時間で,「保健体育の専門教養の筆記試験で高得点を取るためには?」と題して,保健体育の専門教養の筆記試験で,高得点を取るための学習戦略を考えていきます。

 

保健体育志望者は,ほぼ全員が,体力があり,元気で,明るいのであれば,保健体育志望の教採で差が付くとすれば,筆記試験ということになります。筆記試験の中でも保健体育の専門教養での高得点の取り方を実践的に考えていきます。

 

 

そして,6時間の講座時間の半分の3時間を使って,「保健体育志望者の面接での高得点の勝ち取り方とは?」と題して,保健体育志望者に特化した面接の準備の仕方を特訓します。

 

何度も述べたように,保健体育志望者は,体力もあり,元気で,明るく,持久力も,チャレンジ精神もあります。体育会系ですので,礼儀正しく,マナーも守るでしょう。

 

保健体育志望者は,そういう人たちの中での勝負です。

 

保健体育志望での教採の面接は,概ね,全員が,アスリート的なポジティブさ,元気さ,明るさを持っています。

 

その中で,自分をアピールし,合格を勝ち取るためには,どうすればいいのかを,戦略的に考えていきます。

 

3時間という長時間を使って,保健体育志望者が,他のライバル受験者(同じく保健体育志望者)に,いかにして面接で勝つかということを徹底的に追求していきます。

 

 

6時間のこの特別講座は,単発講座として,新年度は「保健体育満点ゲット勉強会」を開講しないお詫びもこめて,プレゼント企画的な感じで開催します。

 

従って,受講料も,本来は,6時間の講座ですから,2万円になるところを,半額の1万円にします。

 

6時間の講座が,1万円で受講できるビッグチャンスです!!

 

 

開講場所は,広島駅から徒歩8分程度の,広島校(広島オフィスセンター)です。

 

 

お申し込みは,10月11日(火曜日)20時から,受け付けます。

 

お申込み専用フォームは,10月11日に公開します!!

 

定員は,24名です。

 

 

新年度も,教採塾は,保健体育志望者の方の応援を続けていきますので,是非,この単発講座,ご受講ください!!

 

 

保健体育教師志望の皆さんのお申し込みをお待ちしています!!

 

 

 

では,また明日!!

 

 

 

広島教採塾

河野正夫

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。