新潟県十日町市へ行ってきました!!! | 志木駅5分〜きもの京彩志木店のブログ

志木駅5分〜きもの京彩志木店のブログ

10回無料の着方レッスン(着付け教室)
2000円からのきもの丸洗いキャンペーン
前撮り写真撮影も当日のお支度も完全サポートの成人式振袖レンタル

きものを「着たい人」を「着る人」に応援する
きもの&振袖専門店です♪


こんばんは

きもの京彩志木店の飯島です


お久しぶりの更新となってしまいすみません、、
ここのところ雪も降ったりと寒い日も続いておりますね
そんな2月に入り、飯島は、、、

新潟県十日町まで研修に2日間行ってきました

{B73DAB2A-ED78-4C27-8D39-40C913233D65}

上は移動のバスの中からの景色です。

道路や歩道は整備されていましたが、はじには私の身長より高い雪の壁が


これだけの雪を見たのは久しぶりで少しテンションも上がりました飯島です
ですが、研修に行かせてもらった2日間は天気も晴れており、思っていたほどの寒さもなく過ごしやすい気候でした



十日町は着物の産地でもあり、私たちがお客様からお預かりしたお着物のクリーニングやお仕立てなど加工場もあるのです

{67F2AC13-DC05-4211-917A-A1EC20B814F5}

実際にクリーニングや、シミ抜きなど加工をしているところを見ることもできました

工場内も新しく昨年引っ越したばかりでとてもキレイでしたよ


そしてそれからは色々な十日町ならではの工房も見学させて頂きました

十日町は織りだけでなく、染めや絞りもやっており全てその工場で作られているところが多くありました


実際に間近で仕事風景も見ることができました
 

{833BBFA5-D17E-4B37-BE3A-B68441FCF436}


{16FFB6AA-847C-425F-AD8F-8279B279DB99}

工房も大きいところから、ひっそりと家族でやっているところも

{C1EF2287-4FE5-4455-BEB1-5D47C45A2010}

そして新作の着物たちを見たり

{6FC94E83-4888-427F-BE2E-C8CDC2E8696D}

{E76027FC-B34E-40CE-B44C-61D400D4450B}

飯島もお気に入りの名古屋帯を見つけました

{A1425C71-5348-4DFE-B680-452750D1B527}

普通には見ることはできない型紙など!

{18198667-5667-4534-91FF-195DBE407942}

刺繍の体験もさせてもらいました

{8F77F803-1C14-4B7F-836A-E8F07E967BDA}


目一杯詰まった研修となり、ここでは言い終えることができないほど色々と見て触って体験してきました

お手入れや加工のこと、そして着物の技法など学んだことも多数ありますので、みなさまにも伝えていきたいと思います


そして最後に、、、

新潟での名物

へぎそば

つるっとすぐに食べれてしまうほどとても美味しく、感動しました

{E97384E7-B49F-4F65-B7D0-17712039AF27}

みなさまも新潟に行きましたらぜひ食べてみてください