天才達が愛したラーメン♪ | 白井京子オフィシャルブログ「前向きでいこ~♪」Powered by アメブロ

天才達が愛したラーメン♪

先日、TBSラジオ「ストリーム」の「元現場クイズ」というコーナーで

豊島区は南長崎に行って参りました。


そこにあったのは…


白井京子オフィシャルブログ「前向きでいこ~♪」Powered by アメブロ-081203_150212.jpg

「トキワ荘」なのだ~バカボンのパパバカボン


トキワ荘と言えば・・・

手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、藤子不二雄さん(順不同)ら

日本、世界を代表する漫画家の方々が住んでいたアパート。

あまりにも有名ですね。

もうとうの昔に建物は無くなってしまっていますが、今もまだこういった看板が立っています。


そして、その向かいにあるのが


白井京子オフィシャルブログ「前向きでいこ~♪」Powered by アメブロ-081203_134643.jpg

ラーメン屋「松葉」さんです。

名だたる漫画家さん達が、足繁く通っていたそうな。

サインもありましたよ。

なぜか……「くやしいです!!」

と、ザブングルさんのサインもありましたにひひ

「このラーメン、おいしすぎて、くやしいです!!」って書いてあったなぁべーっだ!


そのラーメンが、こちら


白井京子オフィシャルブログ「前向きでいこ~♪」Powered by アメブロ-081203_133401.jpg

あ、餃子もありますがチョキ

至ってシンプルな、醤油ラーメンラーメン

麺はやや太め。わかめがいっぱいわかめ

思わず「あ、この味懐かしい~」と思えるお味です。

あったんだ、まだ。こういうラーメンが…キラキラ

おいしくいただきました。


当時の事はもちろん知らないけど、なんだか目に浮かんでくるような

そんな趣のあるお店でした。