(笑)PCやめたら肩こり治るん違う?」 by長男
・・・ということで、今年年頭の誓いは早々にほっぽり出して、GW中PCの前に座らず過ごしました。

んで、旦那と2人で東北に行きました。
え?
子供たち?
お義母様のところにお泊りです。お義母様ありがと~(^^♪

お陰さまで。
観光地をテクテク。
美味しいものをパクパク。
旦那とラブラブ・・・(?)
スマホは急用のみ対応の最小限使用。
温泉つかりまくりの早寝(22時)早起き(5時半)。

そうしたら。
京都帰ってきて、いつも行く美容室のおね~さんから、
「あ、今日は肩大丈夫ですね~」とか言われたし。

なるほど・・・・(笑)そうなんか~。


さて。
東北は岩手、平泉と花巻の二泊三日。

花巻の宮沢賢治関係の施設も良かったけど~。
 

 

鉛温泉、藤三旅館も良かったけど~。

 


やっぱり平泉
 

そして
中尊寺

 
 


金色堂は撮影禁止なので、写真は東京国立博物館ライブラリーから転載しました。

ガラスの壁の向こう側、結構距離がある上、一つ一つの細工が細かいので、視力に自信の無い方は、オペラグラスか何かを持って行って下さいね。
この金色堂の中には、今も藤原氏四代(四代目は討ち取られての死亡なので、首級のみ)のご遺体が眠っています。
そういう意味では、金色堂は「超絶豪華なお墓」なのですね。

金色堂には圧倒的な “華” がありました。
何だかんだ言っても、さすがは世界遺産!
また行きたい。今回桜を拝めたので、次回は雪がある時か紅葉の時。


行ってみて感じたのは。
平泉って想像してたよりもっとうんと静か。

毛越寺
 
高館義経堂からの風景
 
無量光院跡。期間限定で池が再現されてました。
 


いえいえ、人がいないのではなく、その佇まいが。
観光シーズンの京都よりもよっぽど風情がありまする。
散策しながら、脳内では龍笛の音がエンドレス再生。

まあ、さすがに中尊寺の周りは「ザ・観光地」って感じでワイワイにぎやかでしたが。

あ、そうだ。
もし平泉旅行されるのならば、“奥州藤原三代と源氏”&“浄土思想” を頭に入れて行かれた方が良いですよ~。
中尊寺に行く前に平泉文化遺産センターに行くのが個人的にはお勧め。

せっかく行ったのに、「やったらキンキラキンのお堂がありました~。以上。」
で終わったらもったいないし。