文学秘密基地@白井京月

白井京月のオフィシャルブログ。
笑いと文学の産卵あるいは散乱。
驚きの思索の破片あるいは爆弾。
カオスの中で、貴方と巡り合う。

    詩と小説と雑文と 詩と小説と雑文と 詩と小説と雑文と 

NEW !
テーマ:

相変わらず調子が良くない。月曜日の診察で「解離と知能の低下が著しく、調子が悪い」と主治医に行ったら、「調子は良さそうですけどね」と返ってきた。絶句した。

 

帰宅して市の関係機関に電話でクレームを入れた。柔らかく返されて長い話になった。話しているうちに、未だに未来の目標や課題を気にしていることが分かった。そうではない。現状に満足すれば良いではないかと思った。

 

今日は命の電話の男性と長話になった。以前、政治家に「人生立て直せる、5ケ年計画だ」と言われたことを言うと笑われた。中国共産党じゃないんですからと。

 

未だに成功だの努力だのを熱く語るひとがいるという笑い話もした。いまや、成功など死語だろうに。

 

人生を見る次元が、ようやく変わってきたように思う。以前は「満たされない虚栄心の塊」をキャッチフレーズにしていたが、ようやく満たされないものなのだと分かった。そんなことよりも、日々のんびりと、寛いでいることの方が大事だと思った。

 

件の男性に、今は休憩の時なんですよ、きっとと言われた。いつまで休憩か分からないが、のんびりすとを自称して、のんびり過ごすことを大切にしたい。

 

まだまだ人生観は変わって行くと思う。やっと腐った価値観にメスが入った段階か。そんな訳で、詩も小説も、もしかしたら川柳も作らないかもしれない。のんびりが軌道に乗るには年月がかかりそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。