超ガッカリ!期待外れだった1月期ドラマランキング 1位は… | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 早いもので、1月開始の地上波連続ドラマが続々クライマックスを
迎えています。期待以上に面白かったドラマもあれば、思っていたよりも
面白くなかったという作品もあるようです。
そこで今回は、期待外れだった1月開始の地上波連続ドラマについて
探ってみました。


1位 突然ですが、明日結婚します
2位 A LIFE~愛しき人~
3位 東京タラレバ娘

4位以降のランキング結果はこちら!


1位は『突然ですが、明日結婚します』!

キャッチーなタイトルで人目をひいた月9『突然ですが、明日結婚します』
(フジテレビ系)。今若い世代から人気を集めている女優・西内まりやと、
相手役にロックバンド・flumpoolの山村隆太を起用したことで
放送開始前から注目を集めていました。
特に結婚を意識する20~30代女性はハラハラドキドキする
胸キュンストーリーを期待していたようです。
しかし実際はジェットコースターのような急激な展開がなく、
比較的ゆるやかなストーリー展開。
斬新なタイトルと目新しいキャストで期待が高まっていただけに、
蓋をあけたら期待はずれだったという人が多数。1位となりました。


2位は『A LIFE~愛しき人~』!

多くの代表作を持つ木村拓哉主演のこのドラマ。外すことがないと
言われている医療系ドラマ×木村拓哉ということで、ヒット間違いない
と期待されていました。
また、竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチ、菜々緒など、脇を固める
俳優人も豪華な顔ぶれであったことから、木村拓哉の代表作のひとつ
『HERO』(フジテレビ系)のような面白さを期待していたという人が多数。
しかし実際は「面白いけど、期待していたよりは普通」という感想を
持つ人が多く、2位となりました。


3位は『東京タラレバ娘』!

東村アキコの漫画が原作のこの作品。原作のファンも多く、
吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、坂口健太郎をはじめとした
今をときめくキャストに胸を膨らませていた人が多数。
しかし1位の『突然ですが、明日結婚します』同様、キャッチーな
タイトルとキャストで期待のハードルが上がりすぎ、期待外れだと
感じてしまった人が多いようです。


このように、期待外れだった1月開始の地上波連続ドラマは
少なくないようです。
気になる4位~26位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにて
アンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,284票
調査期間:2017年02月23日~2017年03月09日

[gooランキング]

*************************************************************

1位の「突然ですが、明日結婚します」は視聴率からも期待外れが明らかだが

1月期視聴率民放トップの「A LIFE~愛しき人~」と

2位の「東京タラレバ娘」が2位、3位に入っていることが以外

数字ほど期待されたわけではなかったということになる

一部スポーツ紙では最終話が絶賛されてもいたそれほどでもなかったよう

「キムタク人気」の陰りがリアルに感じられる

4月に公開される映画や次のドラマなどへも影響しそう

これもあくまでもドラマを見た視聴者の意見

ドラマ視聴率が伸び悩んでいる現状

更なる視聴率向上はかなり難しいのかも・・・

以上