栄養士が絶対に食べない恐怖の食品 あなたは毎日食べているかも!? | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 私たちが、スーパーで購入したり、レストランで注文
したりして、毎日何気なく食べている食品の数々。
でも「これはどこで、どんな風に作られたんだろう……」
と考えてみたことはありますか?

食品というものは、調べれば調べるほど、だんだんと
その安全性が気になってくるもの。あまり神経質になるのも
体に悪そうですが、やはり少しでも安全なものを
美味しく食べたいものですよね。

ということで、今回は海外のウェルネス情報サイト
『Mind Body Green』の記事を参考に、食と栄養の知識に
かけてはプロである米国の栄養士が
「これは絶対に食べない!」という食材をご紹介しましょう。



1:マーガリン

さまざまな油を混ぜ、水素添加という化学的行程を経て、
人工的に製造されるマーガリンは、かなりの高脂肪食品。

もし食べたい時は、オーガニック牛乳から作られた自然食品の
バターのほうがよっぽど健康的だそうです!



2:人工甘味料

いくら“カロリーゼロ”という謳い文句でも、人工的な糖分が
体にいいはずはありませんね。実際、体が食品として消化しない
うえに、まったくダイエットの助けにはならないそうです。

自然の甘味を持つ食品を料理やスイーツ、
紅茶などに使う場合には、ハチミツやメープルシロップで
代用してみてはいかがでしょうか。



3:養殖された鮭

輸入されたものも多い養殖鮭。他国でどのような飼育法を
されたか、餌はなんだったのか、どのような薬品が使用された
のかははっきりしませんが、有害な化学薬品などが検出
されているといいます。

鮭は川から海に出て、また川に帰る特殊な性質を持った魚。
自然の中でのびのび育った野生の鮭を食べましょう。



4:糖分の高いシリアル

さまざまな栄養素が足され、手軽なので忙しい朝にとっても
便利な朝食用シリアル。しかし、購入する際に、
カロリーや栄養素の表示を確認していますか?

朝食用シリアルの中には、かなり糖分が高いものも
存在します。血糖値の上下が激しくなり、
質のいいエネルギーにはならないうえ、
添加物も多いそうなので、食べないようにしましょう!



5:加工肉

ハムやソーセージ、サラミなどの加工肉は、美味しくて、
さまざまな料理に使えとっても便利です。

しかし、元となる動物が健康的な飼育法をされていなかったり、
多量の塩分や添加物が含まれていたりするので、
食べすぎると健康を害する恐れがあるそうです。



以上、栄養士が絶対に口にしない食品5選をご紹介しましたが、
いかがでしょうか?

あなたは食べてませんか? 「安いから」「美味しいから」
だけでなく、食品がどこでどのように作られているのか、
考えてみてくださいね!

(WooRis)

******************************************************

マーガリンだけではないがトランス脂肪酸が含まれる食品は

アメリカではすでに規制されている

また人工甘味料は身体に良くない

ダイエットにも向かないと話題になっているし

シリアルも同様で意外とカロリーが高くて

食べ過ぎに注意と

加工肉に関しても使われている食品添加物や塩分が問題に

そして養殖の鮭はどんなエサで育てられているか

気になるところ

ここの上がった食品はどれも身体に良くないと

話題になったものばかり

少しでも減らす努力をしたほうが

ちなみに輸入の養殖エビも同様で注意が必要だとか・・・

以上






食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 単行本 – 2005/10
安部 司 (著)

311件のカスタマーレビュー
ベストセラー1位- カテゴリ 添加物・食品汚染
すべての 2 フォーマットおよびエディションを表示する
Kindle版
¥ 1,120
単行本
¥ 1,512
¥ 88 より 109 中古品の出品
¥ 1,512 より 1 新品
¥ 1,400 より 3 コレクター商品の出品


病気がイヤなら「油」を変えなさい!
―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法 単行本 – 2007/8/22
山田 豊文 (著)

40件のカスタマーレビュー
すべての 2 フォーマットおよびエディションを表示する
Kindle版
¥ 1,280
単行本
¥ 1,728
¥ 1,327 より 12 中古品の出品
¥ 1,728 より 1 新品
¥ 2,420 より 3 コレクター商品の出品