埼玉县.盆栽町

日本有一个传统园艺文化,把树木栽在盆里,用铁丝把树枝捆上,控制它的成长而设计树木的形状。这就是盆栽。"盆栽"的目的不是让树木长大而是通过在盆里的树木表现有山有水的自然风景,盆栽虽然是一个盆景但是能表现的范围很大,有人甚至说"盆栽表现一个宇宙"
埼玉昙埼玉市有个叫"盆栽町"的地方,这一带聚集着全国为数不多的盆栽园。成立盆栽町的来龙去脉很有特色,江户时代的东京,地方领导(大名)的房屋鳞次栉比,房屋有大的庭院。

 
埼玉県 盆栽町
 
日本には伝統的な園芸文化があります、樹木を鉢植えにし、枝を針金で縛り成長を抑制し、木の形状をデザインするのです、これがすなわち 盆栽 です。盆栽の目的は木を大きく育てることではなく、鉢植えの木をつうじて山水の自然の景色を表現するのです、盆栽は盆景にすぎませんが、表現できる範囲は広く、盆栽は一つの宇宙である、とすら言う人もいます。
埼玉県さいたま市に 盆栽町 と呼ばれる地域があります。この一致はたくさんの盆栽園が集まっています、盆栽町の成立した経緯はとても特色があります、江戸時代の東京は地方政府のリーダー(大名)の屋敷がすらりと並び、屋敷には大きな庭がありました。
 
きた〜!!!
 
埼玉新名所、盆栽村(なぜか 盆栽村 と呼ばれている町なのに?)
 
まったく期待せず、むしろ 十万石饅頭目当てで行ったのに
すっかりはまったよ、盆栽村に
 
素敵な場所でした、そして歴史を知りすっかり好きになってしまいました。
 
埼玉は 観光資源が乏しく 素通りされる県、と聞いたことがあります
 
たしかに
 
神奈川の 鎌倉・横浜・江ノ島
 
栃木の 日光 那須
 
群馬の 高崎製糸場、草津温泉、茂林寺、岩宿遺跡
 
長野の 軽井沢、松本、長野善光寺 などに比べると
 
ややピンチ
 
いやいや、秩父長瀞、川越、鉄道博物館があるじゃん!
 
そして この盆栽町の素晴らしさが加われば
鬼に金棒 如虎添翼
 
埼玉県民の皆さん
 
五家宝片手に一緒に立ち上がれ!
 
そして言いましょう
 
盆栽万歳! 続く
 
{0CD21B0A-F60D-42AD-BF72-EE0A947B2620}