今日はもう10月3日。木の葉もそろそろ色づき始め、今日は肌寒いような朝を迎えました。前回更新してからひと月以上経ってしまいましたね。

その間にご心配のメッセージを数人の方からいただきました。有難うございます。

 

皆さんのブログは毎日読ませていただいています。小旅行の記事、マラソンで頑張られたこと、1000ピースのパズルが完成したこと、ハロウィンのこと、映画のこと、ご家族やかわいいペットのこと、美味しそうなもの・・一緒に喜んだり楽しんだりしながらもコメントも残さず失礼しています。ごめんなさい。

今日はマンションのガスの点検がありポッと時間が空きました。

 

*****

8月18日に父が入院してから、頭の中が両親のことでいっぱいになりながら、妹と二人忙しい日常を過ごしてきました。体調はずいぶん良くなったものの、両親のことを思うと心のそこに大きな重石が入ったような気持ちで、妹に助けられ、夫や息子たち、孫たちにも励まされながら毎日を送っています。

 

ブログにはできれば楽しい日常のことを書きたいのですが、気持ちに余裕がありません。

でも相変わらず長男父子は週末にやってきて母を手伝ったり、慰めたりしながらワイワイと楽しく過ごしています。今年は週末雨が多く、ビニールプールがあまり活躍しなかったのが残念なのですが・・(笑)。

 

妹に「自分自身も日常を取り戻して・・」と言われて確かに普通の生活をしなければ・・と思うのですが、なかなかジムへ行く時間はなく、せめて苦手のウォーキングをを思っていますが・・。ブログを書くことも日課だったので一行でも書きたいと思っているのですが、辛い話が多くなるので躊躇しています。

 

ご心配いただいた父は98歳9ヶ月を過ぎ、身体は治療するところがないのでいよいよ病院を出なくてはなりません。今の父を母と妹と私で介護することは難しく施設に入ることになりました。妹と色々調べましたが、運のいいことにマンションから徒歩5分くらいのところに比較的新しくて、行き届いた施設があることがわかり、契約してきました。ここなら安心してお任せできるし、会いたい時にいつでも会えるし・・。8日にお引越しです。

でもそこにはもう8月18日午前中まだなんでも自分でしていた父はいません。でもそれは仕方がありませんね(涙)。

 

両親の今をみて、自分たちの先のことまで考えてしまって気持ちが重くなってしまいます。これではいけませんよね。両親のようにその日が来るまで明るく元気に趣味のことを楽しんだりして前向きに過ごさなければ・・と自分に言い聞かせています

 

ご無沙汰ばかりで申し訳ないのですが、また不定期に更新すると思います。これからもよろしくお願いします。皆様のブログを読んで、行ったことがあるところは懐かしく、知らないところはいつか行きたいな・・と思いながら、そしてイベント、季節の移り変わりなども楽しませていただいています。

 

あとは父に一日でも長く生きていて欲しい、母に一人暮らしの寂しさを乗り越えて元気で長生きして欲しいと願いながら、私自身も日常を取り戻していきたいと思っています。★