8月も残すところあと1日になってしまいました。

何も告知もしないで長い間ブログを更新しないまま10日以上たってしまい、ご心配のメッセージを何人かの方からいただき、そのお返事もなかなか書けずにいます。ごめんなさい。

 

8月18日4時頃に父がお気に入りの岩盤浴マットの上でお昼ねしていたのですが、「コーヒータイムなので起こしても起きないの」・・と母から電話があり、飛んで行ったら少し嘔吐して意識朦朧としていました。

管理人さんの手をお借りして救急車を呼び、私が付き添って病院へ。頭から全身のCTを撮ったけれど何も悪いところがないとのこと。けれど、左足を動かさないから様子を見ましょうということで入院。その頃には少し前に帰途についたたばかりの妹が駆けつけてくれ心強くいろんなお話を聞きました。夫は早々に事務所を出て母に付き添っていてくれました。

 

一旦家に帰り、翌日病院へ行ったら「家に帰りたいと少し騒いだようで」個室に入っていました。取り敢えず妹がしっかりしていてくれて毎日のように母を連れて一緒に病院へ。その間に自分の病院へも。

 

後日MRIを撮ったら2週間以内に発症した小さな梗塞が右脳にあってそのせいで左足が動かなかったようです。意識ははっきりしている日としていない日もあります。意識があるうちに・・と息子二人や弟夫婦も見舞ってくれ、この日曜日には夫がひ孫たちを病院に連れて行ってくれて父とのお別れも済ませました(孫たちはそう思っていないと思いますが)。

 

今日は1日病院をお休みして、母も妹も私も休養日です。明日の午後介護認定の面接などが病院であるので行くことにしています。

 

そんな日常でパソコンに向かう時間もなく・・たったこれだけのことを書く気持ちにもなれず放置していました。皆さんにご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。8月18日涙のバースデーになりました。

 

またしばらくブログは更新できないと思いますが私は確実に健康になりつつあります。ご心配をおかけしました。両親を家族でしっかりやすらかに看取ることが私たちの願いであり、子供の責任でもあると思います。

 

季節の変わり目です。どうぞ皆さまくれぐれもお体を大切になさってくださいね。メッセージをくださった方々ありがとうございました。★

 

 

*涙のバースデーでしたが、家族みんなんが心のこもったプレゼントやカードを贈ってくれました。思い出に残る誕生日です。

 

*プレゼントに添えて妹が贈ってくれた向日葵が10日も私の気持ちを癒してくれました。