朝から小雨が降って肌寒いお天気です。

昨日まで長男父子がいて賑やかだったのに、急に寂しくなってしまいました。疲れて7時間くらい眠りましたが(笑)。

 

3連休、朝食、昼食、夕食作りは大変だろうとお昼は手を抜いてサンドイッチやお素麺にしたりしたのですが、最終日はピザ(と言ってもお店を変えてみました)をサルバトーレ・クォモから取りました。サラダやポテト、チキン、ソーセージ、ニョッキの4種類のチーズグラタン・・などバラエティーに富んだメニューにしたのに、9歳の孫が「⚪️ママの手作り食事じゃないとおいしくない」と言いました。以前、妹夫婦にお店でご馳走してもらった時はピザをお代わりで頼んでもらたくらいなのに・・・。

 

このところこの言葉に悩まされています。嬉しいような、大変なような・・。もともと外食が嫌いな子なのでメニューを考えるのが大変です。なんといっても3歳の孫から98歳の両親までのメニューですから・・。メニューによっては2時間半くらい台所に立っていることもあります。片付けなどは夫や長男が、デザートの用意は孫達もお手伝いしてくれますが・・。

 

でも今日のようにお天気が悪い日にポツンとしていると、昨日の喧騒が懐かしいような(笑)。

また元気な笑顔で迎えられるように週末のメニューを考えて明日はお買い物をしておこうと思います。

 

このお天気はいつまで続くのでしょうね。せっかくのお盆休みも楽しみ半減ですね。★