金曜日から長男父子がやってきました。沖縄のお話もたくさん聞いて楽しかったのですが、夏休みの宿題を持ってきました。

 

二人ともこの3日間でなんとか形にしたいようです。パパと女の子は100均に毛糸とフエルトを買いに行きました。以前、私と孫とで毛糸でミッキーマウスを作ったと書きましたが、作ったのを孫が持って帰ったのでアップしませんでした。

パパとディズニーの何を作るか、何色にするか・・と相談しながらお買い物・・楽しかったようです。

 

この本を参考にしました。

 

実際に作ったのは下の作品です。左端の不出来なミッキーが孫と最初に作った作品。それに色合いなど考えて、孫・パパ・私も少しお手伝いで下の作品ができました。ちょうどいい箱が見つかって収まりもよくて、色合いもマアマア・・ディズニーの誰かわかりますか?(笑)

 

 

お兄ちゃんの方は3歳の頃からパパとDVDや映画館で150本近くの映画を見ています。その中から彼の中での★★★★、★★★★★を100本選んでジャンルわけして、お友達にオススメのところと、自分が好きなシーンを一行日記的に書いていました。地味な作業でしたが、映画好きの私には楽しい夏休みの作品でした。

 

金曜日は揃って実家でお参り、岩盤浴マットの部屋のお掃除(夫も手伝って)、そして息子は父のお髭を剃ってくれました。そして母を入れてトランプ。夕食を運んでいったら笑い声が響いていました。

 

連休2日目は夫、パパ。孫3人・・5人で「スパイダーマン」を見に行きました。少しでもプールをしたいと言っていましたが、お天気がイマイチで気温もあまり上がらなかったので映画にしました。楽しかったようです。

 

最終日の今日は宿題の完成、お昼を食べて公園に虫取りに、そしてシャワーをして、実家に遊びにまた行ってくれました。母は大喜び。長崎から送ってきた巨峰のお土産をもらって、孫たちはよろこんで帰っていきました。

久々の2泊3日でしたが、みんながご機嫌だったので意外と私は元気でした。

 

でも用心して少し早めにお風呂に入って休もうと思います。明日からお盆休みですが、夫は午後アポイントがあって事務所へ出かけます。私はのんびり過ごそうと思います。

今週も笑顔で無理なく過ごしたいです。今週もよろしくお願い致します。★