あまり雨が降らなかったのに関東は梅雨あけ、その前日はゲリラ豪雨や雹が降ったり、また来週は戻り梅雨がありそうとのことやはり今年は異常気象ですね。

本当に暑いです。風がある日はまだいいのですが、風がピタッと止まると耐えられませんね。

 

昨日は漢方の先生の診察日でした。暑いのとめまいで倒れては・・と心配して夫が午前中休んでついてきてくれました。

漢方の先生とは2ヶ月ぶりです。先生もPCでわたしが6日に救急搬送されたことをご存知で心配してくださっていました。経緯をお話ししたら「この暑さも影響しているのよ・・。患者さんが比較的少ない時期なのに例年の3倍でわたしの方にも回されて大変だったのよ」とおっしゃいました。内科には7つ診察室があるのですが、中待合いも外も大勢の人で溢れていました。わたしは予約だったのですぐに呼ばれましたが、とにかく水分を(経口補水系の味が嫌いといったらレモンなど柑橘類のジュース系などビタミンンの入ったものもOK)こまめに摂るようにと言われました。漢方を飲む余裕がなくて随分余っていましたが、血圧が安定する漢方を再度飲むように言われました。あとは栄養のあるものを食べて(具合が悪くてもしっかり食べるので痩せていません(゚_゚i))よく眠って休養するようにとアドバイスがありました。

 

普段から日当たりのいいリビングにいるのですが、エアコンと扇風機を回していても油断すると室温が29度になっていたりします。26度の弱風で入れているのですが(体に直接当たる風は優しい方がいいと思って)外気温が急に上がるのにエアコンがついて行っていないのでしょうね。一日中室温計と湿度計とにらめっこです。昨日は少し熱中症気味で脇の下、首の付け根、鼠蹊部、額などを冷やして、イオンウォーターやオレンジーナをチビチビと飲んだりしてひどくはなりませんでしたが、いつまでも頭痛がありました。

 

室内での熱中症が多い・・と漢方の先生もおっしゃっていましたが、両親のところは室温26度で父は長袖を着て寒い寒い・・と言ってます。なかなか温度調節は難しいですね〜。

 

ついついブログも滞りがちになりますが、皆さんの元気が出るブログを読ませていただいて満足しています(笑)。まだまだ連日暑さが続くようです。熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。明日は妹が付き添ってくれて3回目の整体に行ってきます。なかなか良さそうです(≡^∇^≡)。早く一人で飛び回れるようになりたいですが、焦りは禁物とか・・しばらくは家族に甘えてゆっくり動くことにします。★