雨の日と月曜日、どっちが嫌い? ブログネタ:雨の日と月曜日、どっちが嫌い? 参加中

私は雨の日 派!



 昨日今日は台風の影響で大雨が降ったり、風が強い所が多いようですね。台風の影響が出ているところにお住まいの皆さん、お見舞い申し上げます。帰省ラッシュの所を直撃して列車や飛行機のダイヤにも影響が出ているようなので心配です。
 
さて、ブログネタ…雨の日と月曜日、どっちが嫌い?やっぱり雨が嫌いです。
 私が生まれた長崎は「長崎は今日も雨だった」の歌にもあるように雨の多い町です。小学校の3年生の時から中学3年まで弟妹と一緒に、バスと電車を乗り継いで4-50分くらいかかる所にある大学の附属に通っていました。雨の日も、風の日も、雪の日も…。学校で必要な荷物もたくさんあって、傘もささなくてはならないし、「雨音はショパンの調べ」のようにロマンティックでもなく…ただただ雨が嫌いでした。
 大人になってからもどうしても出かけなければならない用事がないなら、雨の日は家にいて静かに溜まったDVDを見たり、本を読んだり、CDを聞いたりして過ごします。
 
 孫はパパが買ってくれた雨靴が大好きです。たくさんスニーカーも持っているのに、ギラギラ太陽の日でも雨靴を履いて、運動用の靴を持って遊びに来ます。このカラフルな雨靴がお気に入りのようです。ママが「今日はお天気がいいから普通の靴で行きましょう」…と言っても、保育園にもこのお気に入りの雨靴を履いていくようです。他の人が何と言おうとお構いなしのようです。もうひとつパパがテントウムシのピンをつけてくれたクロックスも好きですが、やっぱりこの雨靴にはかないません。
 もしかして、私の通学時にこんな可愛いカラフルな雨靴があったら雨の日をこんなに嫌いにならなかったかもしれませんね。昨日もこの雨靴を履いて遊びに来ています。帰る予定の日曜日は晴れのようです。また電車に乗ったら女学生に笑われるのでしょうね(*^▽^*)★

孫のお気に入りの雨靴。
ザ★教育ママ-子どもたちに英会話の楽しさを伝えたい-

皆さんは、雨の日と月曜日、どっちが嫌い?
  • 雨の日
  • 月曜日

気になる投票結果は!?