4月の半ばから滞在していた妹と、今月2日に帰国した義弟が今日バンクーバーに戻るのを送ってきました。両親が車まで来て見送りましたが、母は既に目を真っ赤にしていました。妹は母の手を握り、父にも「パパも…」と言って手を握っていました。91歳と86歳の両親は「毎回これが最後かも…と思う」と言っていたので、両親や妹の気持ちを思い私もついウルウルしてしまいました。
 いつもより少し長い滞在でそれだけ一緒に時間を過ごしたので、ガランとした部屋を見たら何だか寂しくなりました。
 妹夫婦は二人で美味しいものを食べたり、色んなものを見て歩くのが好きです。アンティーク・台所用品関係・美容関係…等々。
 今回も色んなものを買い物していましたが、その中のひとつにヴィヴシリコンスチーマー:デュエ(スチームトレー付き)がありました。カナダでも色々見たようですが、ルクエなども見て値段、使い安さ、大きさなどを色々研究した結果、これに決めたようです。そしてそのシリコンスチーマーを母にプレゼントしていました。以前、母がブロッコリーを茹でていて袖がお鍋の柄にひっかかりお湯がこぼれて手をやけどしたのを覚えていたからです。それ以来母は電子レンジを使っていましたがイマイチ茹で過ぎたり、手間が掛かったり…と言っていました。
 私も買って使ってみました。優れものです。ブロッコリーだけには虫が怖いのでまだ使っていませんが、アスパラ・キノコ・その他色んな野菜などを、栄養を逃がさず蒸すことが出来るのです。そのほかに茹でたり、煮たり、炊いたりも出来るようです(レシピがついています)。
 少し前に流行ったタジン鍋なども以前研究しましたが、収納がイマイチ場所をとるので迷っていました。これで毎朝サラダにビタミンたっぷりの蒸し野菜も手軽に作って添えることが出来ます。
 毎日忙しく過ごしている私には妹夫婦の情報はとても助かります。今頃空を飛んでいる妹夫婦が無事バンクーバーに着きますように。感謝をこめて。★
 


a href="ルクエに負けない機能性でお値打ち。レシピ付きですぐ使えます。【viv】ヴィヴシリコンスチーマー:デュエ