京都の税理士法人 京都経営のブログ 

京都市の税理士法人の京都経営のスタッフのブログです。

普段のありのままの姿を、『わかりやすく』更新していきます。


テーマ:

皆様、こんにちは。


沢田です。


早いもので今年ももう半分が終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、私事ではございますが、先日会社の先輩にお誘い頂き、人生で初めてタッチラグビーをしましたニコニコ


皆様タッチラグビーというスポーツはご存知でしょうか。

先日デビューした私が語るのも大変恐縮ではありますが、端的に言いますと「ラグビーと鬼ごっこのコラボ」です!!

これ以上分かりやすい説明はないと思います。


当日は天気も良く、お陰様で黒くなりました。


ここ最近フットサルに夢中な私ですが、久々に違うスポーツをしてみて思うことは、「スポーツも仕事と同じで、周りをよく見て考え、一手先、二手先を読んで動くことが大切」ということです。


球技で言いますとどうしてもボールに目が行きがちにはなりますが、一歩引いて周りの動きを見ていないと、気付いた時には相手に優位な状況を作られているということが珍しくありません。


その瞬間瞬間でボールという一つのことに集中することも大切ですが、一歩引いて周りを俯瞰することが出来ればスポーツでも仕事でもより良いパフォーマンスが出来るようになる気がします。


日々意識していけたらと思います。



京都経営HP

http://www.kyotokeiei.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの順番がまわってきました白波瀬です。



7月も後半に入り、祇園祭や天神祭り、地域のお祭りなど



いかにも夏らしいイベントで盛り上がっていますね 祭り



夏の暑さは苦手ですが、夏の雰囲気は好きです。



夏と言われればイメージとして出てくるのが、



海、夏休み、虫取り、花火です。



子供のころは、よく虫を取りに行きましたが、今は触るのも怖いです 血の気が引く



先日、夜中にのどが渇いたので水を飲むために起きて、



キッチンの明かりを点けるとゴキブリが床にいました。



『 うァー!』  一瞬で目が覚めました。



その後は、殺虫剤で退治しましたが興奮して眠れなくなりました。



大人になるとなぜ虫が怖くなるのか?  不思議ですね。



分かった方がおられましたら教えてください。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。

船越です。


今回は睡眠について書かせていただきたいと思います。

日々忙しい生活を送っていると睡眠時間を削って活動時間を長くするという方も多くいらっしゃるかと思います。

ただ、人間にとって睡眠は非常に重要な役割を担っています。

そこで今回は、睡眠がもつ機能を3つご紹介したいと思います。


まず一つ目が、脳と体の疲れを取るというものです。

睡眠には一日の活動によって疲労した身体を休める役割があります。

それと同時に大脳を休息させることで正常な機能を失わせないための重要な役割も果たしています。


そして二つ目が、病気を予防するというものです。

睡眠中に白血球や赤血球等の病原体への抵抗力のある成分が生成されるので、しっかり睡眠をとることで病気予防になるそうです。


最後に三つ目が、記憶を定着させるというものです。

人の脳はその日起こったことや学んだことを睡眠中に整理し、記憶に留めるそうです。


上記以外にも、睡眠には人間にとって不可欠な機能がたくさんあります。

睡眠時間を削ると大切な機能がいくつも奪われてしまいますので、どんなに忙しくてもしっかりと睡眠時間は確保したいですね(*^^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

ご無沙汰しております。


今回は、先日リオオリンピックの出場権を獲得した火の鳥NIPPONについて書きたいと思います!


中学高校とクラブ活動でバレーボールをしていたこともあり、大人になってからもかなり興味を持って追いかけております。


前回のロンドン五輪で久しぶりの銅メダルを獲得し、日本バレーを世界にとどろかせたところですが、その後、世界選手権・ワールドカップとメダル無に終わり、オリンピック後の新チームへの移行に苦戦しているようです。


日本人は、言わずもがな、「背が低い」「手が短い」「パワーが無い」とバレーボール選手として3重苦を抱えており、これ以外の要素で世界一を取らないと、世界の大型選手と互角に戦えません。


火の鳥NIPPONの真鍋監督は、世界に通用するバレーをめざし、さまざまな戦略と、戦略を実現する強化策をこの4年間打ち出してこられました。


MB1・・・6人制バレーにおいて通常2名採用されるMB(ミドルブロッカー)を1名にし、その分どこからでも攻撃できるWS(ウイングスパーカー)を1名増やして、相手のブロックを散らす作戦。


ハイブリット6(「MB1」の進化形)・・・セッター以外の5名が、前衛後衛問わず自身のポジションから攻撃し、やはり、相手のブロックをかいくぐる作戦。


これら、世界が常識としてきた戦術を見直し、3重苦を抱えるNIPPONが世界一になる戦略と強化策を次々に打ち出してきました。


そしてビックリマーク


リー五輪において、火の鳥NIPPONが世界一になるための戦略は、


リベロ2名による守備強化でセット後半、連続得点により相手を突き放すで戦略です!!


バレーボールは、床にボールが落ちたら1点です。自チームがサーブ権を持っているときに、相手のアタック攻撃を拾わないと連続得点が生まれません。

この連続得点のみが、勝負を分けるのです。(1点ずつ取り合っていても試合は終わらないのです)


そのため、限られた12枚のカードのうち、リベロに2枚のカードを使ってでも連続得点を目指す、真鍋ジャパンの明確な意図がこのメンバー構成に現れています。


リオに出場する12名は、30名あまりの全日本候補から多くの合宿や大会を経て選りすぐられた人達です。「一つのことをやる続けることの素晴らしさ」を胸に、悔いのないよう精一杯のプレーを期待したいと思います。


僕たちも、自分や自分たちが掲げた目的や目標を達成するため、具体的に行動や言動を変えていく必要があると思います。

背の低い日本人がバレーボールで世界一になるため、どのような戦略を立て、どのような工夫をしているのか?参考になることはいっぱいありますね。。。


ガンバレ!!火の鳥NIPPON!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
足立です。


本格的に梅雨入りして雨の日が続いてますね。
私は最近実家のある東京に帰る機会があったのですが、京都を出る時に雨で、東京にいる時も雨だったりと。。
天気と共に新幹線で移動して雨女気分でした(^_^;)

天気が西から東へと移動するという知識として頭で分かっていることを、実際に体感するとより実感がわきますね。


仕事でも研修などで勉強したことを実際に経験してより深く理解していければと思います。


****税理士法人京都経営HP****
http://www.kyotokeiei.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。