先日、松ヶ崎という京都の北の方のお客様との打ち合わせを午前中に終え、

次の打ち合わせまでの間に、お昼を食べないといけなかったので、

「そうだ!この前発見したタニタ食堂に行ってみよう!」と、

ちょうどお客さんの会社の近くにあるタニタ食堂に行ってきました♪



アピカルイン京都という鴨川沿いのホテルの中にあるタニタ食堂。

ヘルシーなのがウリだけど、どんな薄味の料理なんやろ~と、

冷やかし半分で本日のランチを注文。


お会計をレジで済ませると後はセルフサービスで、

ご飯をよそったり、おかずを取ったりしていきます。


電子ジャーの横には電子はかりがあり、

それを使ってご飯をよそっていきます。

タニタ食堂のルールでは、

100gか150gか、どちらかの重さまでご飯を入れていきます。

係のお姉さんが言うには、別に大量によそってもいいそうでしたが、

タニタ食堂を味わいたかったので、ここはルールに従い、

150gキッチリ測ってご飯をよそいます。


その後は、小鉢のおかずを2つ取り、

大きなおかずとスープを取り、本日のランチの完成です。







大きなおかずは、蒸した鮭にトマトソース味の何かがかかったものと、

小鉢のおかずは、ひじきのたいたのとキュウリの何か味が付いたものでした。

左下のは、エノキと何かが入っていたトロッとしたスープです。


「何か」ばっかりですが、決して変なものが入っていたわけではありません。

私の料理知識が不足していて何かわからなかっただけです。



これだけの量でカロリーは420キロカロリーくらいで、

使用した塩分は2.4gと書いてありました。


めっちゃヘルシーやん!と、

食べても罪悪感は残りません。


味の方は、塩分控えめとは思えないほどしっかりとした味付けで、

とてもおいしかったです♪


この店が街中でオープンしたらめっちゃ流行ると思うな~。