京都の伏見で「PIECE DESIGN 」という名のデザイン事務所コンビニを独り営む男ニコニコが、営業ついでにぶらぶら歩きまわるあし京都の風景カメラをみなさんにお届けします。営業しない日は・・・どうしようかなショック!はてなマーク

  • 24 May
  • 31 Jan
    • 滑り込みの1月ブログ

      あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2016年もいよいよ始まったな~とおもいきや、 あっという間に1ヶ月が終わり、あと11ヶ月で2017年です。 あまりにも早すぎて何もしてないようで怖いですが、 ドタバタしながらお仕事に打ち込んでおりました。 来月からはもうちょっと更新できるように ブログの方も頑張っていこうかなと思っております。 ということで今年一年よろしくお願いいたします。

      6
      1
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 初タニタ食堂!

      先日、松ヶ崎という京都の北の方のお客様との打ち合わせを午前中に終え、 次の打ち合わせまでの間に、お昼を食べないといけなかったので、 「そうだ!この前発見したタニタ食堂に行ってみよう!」と、 ちょうどお客さんの会社の近くにあるタニタ食堂に行ってきました♪ アピカルイン京都という鴨川沿いのホテルの中にあるタニタ食堂。 ヘルシーなのがウリだけど、どんな薄味の料理なんやろ~と、 冷やかし半分で本日のランチを注文。 お会計をレジで済ませると後はセルフサービスで、 ご飯をよそったり、おかずを取ったりしていきます。 電子ジャーの横には電子はかりがあり、 それを使ってご飯をよそっていきます。 タニタ食堂のルールでは、 100gか150gか、どちらかの重さまでご飯を入れていきます。 係のお姉さんが言うには、別に大量によそってもいいそうでしたが、 タニタ食堂を味わいたかったので、ここはルールに従い、 150gキッチリ測ってご飯をよそいます。 その後は、小鉢のおかずを2つ取り、 大きなおかずとスープを取り、本日のランチの完成です。 大きなおかずは、蒸した鮭にトマトソース味の何かがかかったものと、 小鉢のおかずは、ひじきのたいたのとキュウリの何か味が付いたものでした。 左下のは、エノキと何かが入っていたトロッとしたスープです。 「何か」ばっかりですが、決して変なものが入っていたわけではありません。 私の料理知識が不足していて何かわからなかっただけです。 これだけの量でカロリーは420キロカロリーくらいで、 使用した塩分は2.4gと書いてありました。 めっちゃヘルシーやん!と、 食べても罪悪感は残りません。 味の方は、塩分控えめとは思えないほどしっかりとした味付けで、 とてもおいしかったです♪ この店が街中でオープンしたらめっちゃ流行ると思うな~。

      6
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 11月も終わる・・・。

      あっという間に11月も終わり、 今年も残り1ヶ月か~。 早い。 ブログの更新もほとんどせず、 今月は何かネタあったかな~と、思い返してみると 自身38回目の誕生日がありました♪ 今年も無事に生活出来ている事は奇跡みたいなもんで、 家族や友達やお仕事関係の人みんなに感謝です。 他はまぁ変ったことはなく、 仕事、仕事の毎日でした。 何の変哲もない毎日やったな~と思いがちですけど、 それが一番平和で幸せなのかもしれません。 平和と言えば今月、大好きなフランスでテロがあり、 4年前に行った時に泊まったホテルと、 テロの現場が近かったことに驚き、 当時、旅行行く時に買った「地球の歩き方」を見ながら、 しみじみしておりました。 テロの翌日には、京都タワーや伏見桃山城も追悼の意味を込めて 青・白・赤にライトアップされていました。 写真はライトアップされている伏見桃山城です。 さすが姉妹都市京都です。

      3
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 秋の渉成園 特別公開に行こう♪

      いつもお世話になっている東本願寺さまが 毎年秋に、渉成園で開催される特別公開イベントの ポスターとチラシを作らせてもらいました (画像はチラシです) 11月1日~3日の3日間、渉成園にて普段は非公開の場所や、 スラムダンクで有名な井上雄彦さんが描かれた屏風絵、 棟方志功さんが描かれた襖絵などが公開されます♪ この渉成園ですが、京都駅からすぐの所にあるはずなのに、 一歩中に入ると、全然町の中心部にあるとは思えない静か~なところで、 のんびりと過ごすことができます! 詳しくは渉成園のホームページに掲載されています! 渉成園のホームページはコチラ 今から行くのが楽しみやな~♪

      11
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 区民運動会

      早いもので9月も終わり。 この前8月が終わったと思ったのに、 あれよあれよと9月も終わりです。 もう毎月毎月師走の様な忙しさです。 そんな中先日の日曜日に、 私が住んでいる地域の区民運動会がありました。 いままで賃貸マンション暮らしだったので、 地域の催し物には全くかかわりが無かったのですが、 今年からは一軒家に住んでいますので、 地域のイベントに初参加です。 町内で運動会の係の人から、 「何かでて~!!」と頼まれましたので、 断るのも悪いので、玉入れに出ることにしました。 無難。 これが一番。 下手にリレーなんか出て大恥かくのもイヤなので、 大勢にまぎれてやる競技が一番です。 運動会の競技には玉入れとリレーのほか、 ミニマラソン、80m走、綱引き、大縄跳びなどがあったので、 来年は綱引きくらいかなと、今から品定めです。 天気にも恵まれ、真っ黒に日焼けし、 地域の人たちとも喋れ、なかなか面白い区民運動会でした♪

      7
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 怒涛の8月、終わる。

      今日で8月も終わり。 今年もあと4か月で紅白歌合戦です。 はやい!!! そんな8月ですが、 お盆休み前から急に仕事が忙しくなり、 気づけば大した夏休みも取れないまま夏が終わってしまいました。 今年のお盆や実家に帰っただけで、 残りはずーーーっとお仕事でした。 なかなかヘビーなスケジュールでしたけど、 お仕事依頼していただけるだけありがたいです♪ 「お盆休み明けに・・・。」とか、 「8月中に・・・。」という急いで作らないといけないお仕事がかさなり、 ドタバタしながら作っていましたが、 今日は昨日まで頑張ったおかげで、ちょっとだけ小休止です。 9月はシルバーウィーク! 目指せ連休!! せめて3日は休みたい!!!!

      9
      4
      テーマ:
  • 02 Aug
  • 29 Jul
    • 気持ちはモルジブ、体は琵琶湖。

      毎日毎日暑いですね。 夕方には決まってゲリラ豪雨になりますが、 対して涼しくなることもなく、 余計にムシムシしてる気がします。 先週だったか、 この前の3連休の最終日に1日だけゆっくりできる時間が取れたので、 ドライブがてらモルジブに行ってきました。 青い空に白い雲。 サーフボードの上に立ってオールを漕ぐ人もいて、 パッと見だけではモルジブに行ってきたと嘘ついても、 結構だませそうな1枚です。 現実は琵琶湖です。 はい。 だいたい志賀町あたりだったと思います。 この辺りでお昼を食べ、 さらに車で北上を続けると、 今度は広島の宮島に着いてしまいました。 宮島にしては鳥居の周りになにもないですが、 現実は白鬚神社です。 高嶋町にある白鬚神社。 どういう理由で湖の中に鳥居が建てられたのか、 境内の立札に描いてあったような気がしますが、 暑すぎて全く覚えておりません。 昔の人は偉かったんでしょう。 その後もドライブは続き、 今度は韓国の冬ソナの舞台にやってきました。 今は夏なので青々と茂っていますが、 これが冬になれば青いマフラーまいたヨン様が立っていてもおかしくありません。 すれ違いざまにニッコリ微笑んでくれることでしょう。 なんて書いてますが、 ここはれっきとしたマキノというところです。 冬はスキー場があるそうですが、 夏は何もない所でした。 マキノに着くころにはもう夕方になっていたので、 アイスクリーム食べて帰ってきました。 京都から車で行ける、モルジブ~広島~韓国の旅でした。 そんなドライブはいかがでしょうか~?

      1
      5
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 【コトブキ屋蒲団】さまのホームページを作らせてもらいました♪

      今日の夕方、京都はもの凄いゲリラ豪雨でした。 打ち合わせから帰ってきてすぐに猛烈な雨が降り出したので、 あとちょっと帰宅が遅かったら最悪な事になっていました。 おっさんのびちょぬれ姿なんて誰も得しないですからね。 はい。ということで、 昨日に引き続き制作物のご紹介です。 堀川商店街にある【コトブキ屋蒲団】さまの ホームページを作らせてもらいました♪ ▼ホームページはコチラです▼ http://kotobukiyafuton.com/ ご家族で営まれているお店で、 お布団やパジャマ、寝具類の販売の外に、 なんとオリジナルサイズでお布団を作ってもらえるサービスをされています。 ちょっとリビングで昼寝する用の小さいサイズのお布団や、 小さなペット用のお布団など、 イ●ンやニ●リなんかの大型店舗では売っていないサイズのお布団を、 オリジナルで作ってもらえますよ~~♪ ▼ホームページはコチラです▼ http://kotobukiyafuton.com/

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 大人気の【つむぐカフェ】様のホームページを作らせてもらいました♪

      ブログの更新が滞っている間に、 色々なお仕事をさせてもらい、 新しいホームページが生み出されてきました まずは、先日西京極駅すぐのところにオープンされた、 つむぐカフェさまのホームページを作らせてもらいました ▼ホームページはコチラ▼ http://tumugucafe.com/ 人と人、人と夢をつむぐ・・・。 ここに来るだけで、人と人とのつながりを強く感じられる場所。 ここで得たつながりから、自分の目標や夢をかなえられる場所。 そんな「人と人、人と夢をつむぐ場所」が作れたらなという想いから、 「つむぐカフェ」を始められました。 連日の大盛況で、打ち合わせにいつ伺っても店内は満員で、 美味しいお料理と、気さくなスタッフが優しく迎え入れてくれます。 オーナーもとても元気で、私より2歳年下なんですけど、 100キロマラソンに出場したりと、インドア派の私からしたら凄い!!の一言。 ちょっと見習わなくてはなりません。 そんな日本一走るオーナーは、 もともと西京極駅北側にある、人気のスイーツ店【ソルシエ】を経営されている方で、 カフェで出てくるお料理も絶品でございます。 暑い暑い夏は、【つむぐカフェ】にレッツゴーです!! ▼つむぐカフェのホームページ http://tumugucafe.com/ ▼ソルシエのホームページ http://www.h-sorcier.com/

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • あ、あつい・・・。

      久々のブログ更新。 前のブログから色々ネタはありつつも、 ブログ書く時間が全然なく、1カ月以上もあいてしまった・・・。 今月は頑張って更新しよう♪ そんな宣言をしたからなのか、 どうなのかはわかりませんが、 突然猛烈な暑さになってしまいました。 なんなんでしょうか。日本。 暑いし外出たくないな~と思いつつも、 我が家には畑があり、 野菜たちに水をやらなければ枯れて死んでしまうので、 毎朝一応水やりに外へ出ていきます。 5月ごろに植えたトマトやらが、 すくすくと育ち、ようやく最近になって収穫できるようになってきました♪ ハサミでチョキンと収穫する瞬間は、 これまでの水やりが無駄にならんでよかった~と思い、楽しいですね!! 今のところ、トマトやシシトウ、オクラに枝豆と、 去年初めてした畑よりも色々獲れて楽しいです♪ オッサンが収穫する図。 トマトにシシトウにオクラに枝豆。 見ずらいですけど、オクラって上に伸びるんですよ。 知ってました? 私は知りませんでした。 黄色のプチトマト。豊漁♪ そんな畑ライフ2015です。 まだまだ獲れそうなので、 これからも楽しみやな~。

      8
      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 黒建様のHPを作らせてもらいました♪

      ゴールデンウィーク明けの激務からようやくひと段落し、 久しぶりのブログ更新。 先日、仮設足場工事をされているお客様のHPを作らせてもらいましたので、 ご紹介させていただきます。 枚方にある黒建さまは、 ビルやマンション、橋などの工事を円滑に行うための 足場取り付け工事をされている会社です。 「こんな職業の仕事もあるのか~」と、 世の中にはまだまだ知らない業種の仕事がいっぱいです。 今回、斜めラインを取り入れてみたかったので使ってみましたが、 シュッとしてカッコイイ感じになったんじゃないでしょうか。 会社案内のパンフレットも同時進行で制作しており、 統一感を出すために、 パンフレットにも斜めのラインを多用し、 シュッとしたカッコイイパンフレットになっています♪ 明日、印刷が完成するので、 刷り上がりが楽しみです♪ ▼HPアドレスはコチラ 株式会社黒建 http://kuroken.net/

      7
      テーマ:
  • 13 May
    • ちょっとひと段落

      先月から続いていた怒涛の仕事ラッシュもようやくちょっとひと段落。 ゴールデンウィークも全然ゴールデンに輝くことなくほぼ仕事三昧で終わり、 気が付けば5月も半分終わってしまいました。 でも、そんなGW中も仕事三昧の日々でしたが、 お客さんとの打ち合わせも無く、 ずーっと家の中に居られたので、体力が完全回復です!! ブログを更新できない間、 そんな毎日を過ごしていたんですが、 適度な息抜きも必要だという事で、 去年に引き続き、今年も家庭菜園に燃えており、 コーナンで土や苗を買って植えてみました♪ まずは不要な砂利を取除き、土をドバっと投入! 苗を植えて、 完成! 今年は、 トマト・キュウリ・しし唐・枝豆・シソ・パセリ・ネギ、あと何か忘れたけど数本に挑戦中です。 美味しくできるといいなぁ~。

      8
      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 渉成園に初入園!

      京都駅から北東の方に歩いて行くと、 突然街中なのに庭園らしき場所があります。 ずーーーーっと前から気になってはいたけど、 「別に入ってもする事ないしな~。」と思って入らなかった空間。 その名も「渉成園」。 その「渉成園」で東本願寺様がイベントを開催されるという事で、 そのイベント用ポスターを作らせてもらった者としては、 行っておかなければなりません!ということで、 イベント最終日になんとか行ったのですが・・・ 会場に着いたらもうすでにイベントが終了しておられ、 後片付けの真っただ中に到着してしまいました・・・。 あ、あと30分早く出発してれば・・・。 イベントは見れませんでしたが、 前から気になっていた渉成園に入る事が出来たので、 それはそれで良かったのかなと、 前向きに考えながら園内をぐるり散歩して帰ってきました。 街中にある公園なのに、 全然車の音とか喧騒が聞こえない不思議な空間でした。 桜がキレイ♪ 「春のブックフェア」のポスター作ったのに見れなかった・・・。

      11
      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 怒涛の三か月終了。

      2015年もはや4分の1が終了です。 今年はいつになく速かったような気がする。 有難い事に、年明けから仕事運に恵まれ、 毎日毎日いろいろなものを作らせてもらい、 ここ3か月間、仕事してた以外ほとんど記憶がありません。 友達とスキーに行ったという事と、 ヒヨドリにミカンをあげている事ははっきり覚えていますが、 それ以外、何かして遊んだという記憶はなく、 浦島太郎状態です。 そんな日々を送っていると、急に外の気温が温かくなり、 ふと窓の外を見るとあっというまに桜が満開!!! これは!!と、仕事の息抜きに、 俺の城に桜を見に行って来ました♪ 今年も綺麗♪ 人も少ないので、のんびりと桜とお城の鑑賞ができます。 週末にはお花見かな~?なんて思っていたら、 8チャンネルの片平君が、 「金曜日から大雨が続き、あっという間に桜の見ごろは終わります。」 と、言うてました。 う~ん。残念。 そういえば今日は片平君2号出てこなかったな・・・。

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 引越し一周年記念♪

      早いもので、去年の引越しからあっという間に1年が経ってしまいました。 まだ半年くらいしか新しい家に住んでないような気もしますが、 「もう一年たったんだなぁ。」と、時の流れの速さにビックリです。 引越しする前は、 「引越ししてから仕事の運気が下がったらどうしよ~・・・。」と不安になり、 占い師に家相を見てもらったり、風水の本よ読んだりすると、 「北側に引っ越すのは凶。」とか、 「近くにお寺があるのは凶。」とか、 あまり、というか全然良い事書いてなかったんですけど、 実際に引っ越してみてからの仕事運は全く下がる事はありませんでした♪ いや~よかったよかった。 家相や風水なんて、結局迷信であてになりませんね~。 そんな、引越し一周年の我が家ですが、 最近はすっかりと、この子に夢中で、 「今日は来るかな?」と、毎朝楽しみにしています。 ひょんなことがきっかけで我が家にやってくるようになったヒヨドリ。 大好物のミカンを、かれこれ1ヶ月くらいあげていて、 この前は試しにイチゴの切れ端をあげたところ、 イチゴには全く興味を示しませんでした。 贅沢なやつやな。

      7
      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • いよいよ球春到来!

      少しずつ暖かくなってくる今日この頃。 日本各地でオープン戦が開催され、 春の高校野球ももうすぐ開幕と、 いよいよ球春到来となりました♪ 昨日の日曜日に、京都のわかさスタジアム京都(昔の西京極球場)で、 西武VSオリックスのオープン戦があったので、 もちろん見に行ってきました! 試合前には門川市長の挨拶。 いつもは着物姿なのに、なぜか今日はネクタイ姿。 スポーティーバージョンということなんでしょうか? 「電光掲示板が2億4000万円かかりました。」と、 謎のアピールをして、球場全体がうけていました。 ▲これが2億4000万円の電光掲示板。 市長挨拶から始球式の一連の流れも終わり、 いよいよプレーボール♪ ここ数年、見に行けば負けるという、 負のジンクスにまみれていたのですが、 今日の試合はこれまでの負のジンクスが嘘のように、 西武打線が爆発し、もったいないくらいの大勝! これが、オープン戦じゃなく 普通のペナントレースやったらなぁ~と、残念でなりませんが、 でもまぁ、勝ち試合は見ていて楽しいもんです。 おかわり君のHPも見れ、 岸の好投も見れ、 いい息抜きの日曜日でした~。

      6
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 珍客

      1週間くらい前。 コタツの家に長らく放置されていたミカンがシワッシワになり、 「こりゃもう食べれないなぁ~」と、 畑の肥料にでもなればいいかと、 畑の上にポイ~っと置きました。 その後、1時間くらいしてから1羽の鳥がやってきて、 あっという間に畑の上に置いていたミカンを全部食べて飛び去って行きました。 貴重なシーン見たなぁと、 いい気分でいると、 翌日も同じ鳥が畑にやってきて、 今度はミカンの皮をついばみながら、 ミカンの粒を探していました。 その姿は、「ミカンないやなか~!」と、言っているようで、 かといってどうする事も出来ず、私はそれをただ見ているだけ。 よっぽどミカンが美味しかったのか、 その翌日もまた同じ鳥が来て、ミカンを探しています。 家にはもうミカンが無かったので、 スーパーに行ったついでにミカン1袋買って、 鳥のためにミカンを畑に置いてやりました。 「こういう時にかぎって、翌日から来なくなるんやろな~。」と、 内心ダメもとで置いてみたところ、 今朝も元気に鳥がやってきて、 今度は満足そうにミカンを食べて、とこかに飛び立っていきました。 お礼に1万円札でも咥えて来てくれへんかなぁ~。

      5
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 続ける事。辞めない事。

      2008年にスタートした自営業のpiece design。 始めるにあたって、1つの目標を立てました。 それは、【年間売上●●万円が目標!】とか、 【株式会社にして、従業員を●●人雇うぞ!】という、 普通の会社ではよくあるような目標ではなく、 【続ける事。辞めない事。】というのを目標としてスタートしました。 この目標を選んだというか決めた理由は、 大学生の時に知った、全く売れない歌手の人が言っていた言葉が、 大人になってもずーっと心に残っていたからです。 俺たちは全然売れないけど、 なんとか辞めずに続けてたら、きっと何かいい事がある! だから、売れなくても辞めないんだ! みたいな内容の事をテレビで言っていて、 なるほどな~と、かれこれ17年、18年前くらいの大学生時代に思い、 その言葉が、自営業を始める時に頭をよぎり、 お仕事をする上での目標になりました。 で、そんな当時全く売れなかった歌手ですが、 17,8年経った今も、相変わらず全然ヒット曲には恵まれず、 地道に全国のライブハウスで歌を歌い続けています。 1度だけライブに行きましたが、 全然お客さんいない中、懸命に歌っていたのを、今も鮮明に覚えています。 だって前から3列目くらいまでしかお客さんいなかったくらいですし。 そんな彼らが、デビューから25年経ち、 なんとなんと今年の年末に武道館でライブすることになったと、 ニュースで流れていました! AKBやらジャニーズやらは、すぐに辿り着く武道館に、 25年かかって辿り着くって、凄いなぁ~と心から感動してしまいました。 それと同時に、【続ける事。辞めない事。】を、お仕事の目標にしてよかった!と、 改めて思いました♪ 僕もあと18年後、起業25周年になるので、 その頃にはきっと何かいい事があるのかなぁと夢を見ながら、 フラワーカンパニーズの様に地道に頑張って行こう♪

      5
      1
      テーマ:

プロフィール

piecedesign

性別:
男性
誕生日:
1977年11月20日 1時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
【プロフィール】 京都の酒どころ伏見にあるデザイン事務所【PIECE DESIGN】色々な人と出会...

続きを見る >

読者になる

AD
「PIECE DESIGN」のブログへようこそチョキ
京都の伏見お酒にある当デザイン事務所ひらめき電球では、あまり広告宣伝費を掛けられない中小企業様ビルのありとあらゆる広告宣伝を全面的に応援したいと考えております。
フリーランスの特徴である【小回りの良さ】を活かして、痒いところに手が届くサポートを低コストで提供しております。
ホームページはコチラから

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。


ジオターゲティング
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。