食べて知る京都『丹後・食の王国』の恵みセミナー | 京都のこだわり食品屋 ゆず 生姜 サイダー など

京都のこだわり食品屋 ゆず 生姜 サイダー など

京都のこだわり食品屋 柑橘館:河田商店のこと

最近柚子ばかりだったので、

たまには魚介類をと、

行ってまいりました。

食べて知る京都『丹後・食の王国』の恵みセミナー

2012年世界料理オリンピック
日本代表キャプテンに選抜された
三浦シェフが在籍する
グランドプリンスホテルです。

途中、山田知事も合流。

「資源と環境にやさしい漁業」で、
漁獲方法の工夫や調整について、

「丹後・食の王国プロジェクト」では、
お茶の栽培から商品化までの取り組みや
郷土料理であるばら寿司のことなどの
報告があり、

いよいよメインイベント。

京丹後の魚介類を使った料理の試食会

どういう人選かわかりませんが、
(自分もその一般参加の一人ですが

ここぞとばかりに行列&食べな損みたいな人多数

そんな中、私も美味しくいただきました。


ここで、農業改良普及センターの方とお話させていただきました。
京丹後の名産品で新たなサイダーができるかもです。

ちなみにこの方、初対面なのですが、

自己紹介後に
「あぁ~、柚子サイダーの方
「今年は柚子集めが大変なんですね~」
「こちらにも依頼がまわってきましたよ~」



おかげさまで、何とかなりそうです。
関係者の皆様、その節はありがとうございました。

わくわく&ありがとう

柑橘館ホームページ
京都MIYAKOサイダー