年の瀬も近付き流石に寒いですね☆

年末に向けて、「年内に納めてよ」とか「クリスマス頃には頼むね」と言った急ぎの納品の商売が増えてバタバタします。
ま、たまには張り合いのある商売しないと、ですね(*^^*)

さて、協議会では今年継続的に行ってきた【きものゼミ】の第8回が先週の日曜日に【おたべ】さんで行われました。

今回は体験が食べ物って事もあって!?結構早い段階で定員数達して当日を迎えました。

今年の5月、数名から始めた事業が、きものゼミ室のメンバーの頑張りやクチコミでここまで認知されたのかと思うと少し感慨深いものがありました(TωT)

私自身も毎回顔を出させて貰っているのですが、参加してくれた学生さんの笑顔や、話させてもらって感想を聞くと和装振興を超えた意味があると確信します。

「木綿ですが自分の着物を作ったんです」

「ゼミに参加している話をしていたらお婆ちゃんが着物を送ってくれて会話も増えたんです♪」

継続的に参加してくれてる女性からは「名古屋帯の結び方も習いたい」等‥‥エエ話や(笑)

さて、当日。


いつも通り着物の着方を丁寧に☆男子はきものゼミで大活躍のトミー先生が(^^)


おたべさんの歴史を学びます☆単純に興味深い話(*^^*)



さて、実演☆
ん!?◯山サン参加しちゃってる!?お地蔵さんみたい(笑)



おたべの皮!?を蒸していきます☆



blog用の写真エエか~?言うたら、これ(^^;

作業してる絵が欲しかったけど‥‥可愛いしオッケ!!

和気あいあいとした雰囲気で、今回も産業会館で着物の畳み方を学んで無事終了('ε'*)

参加してくれた学生の皆さん、ありがとうございました☆

20人規模の【きものゼミ】は今回で今年度は一段落。

次回は何と!!!【学生100人 きものゼミ!!】と、100名規模のイベントで開催します(°∀°)b

大丈夫かな‥‥(笑)

また、近いうちにblogでも紹介させて頂きますね。

よろしくお願いいたします(*^.^*)

きものゼミfacebookはこちらをチェック

https://www.facebook.com/kimonosemi





Android携帯からの投稿