他に道はないのかなぁ | 소원이에요?(ソウォニエヨ?)

소원이에요?(ソウォニエヨ?)

少女時代に関するブログです。
テヨンさん、ティパニさんにかなり寄った
少女時代、韓国、韓国語、競馬のネタが
中心で、時々新鍋理沙さん(バレーボー
ル)の話題が登場します。更新は、不定期です。

先週の土曜日、銀座他でフジテレビの韓流偏重放送に対する抗議デモがあったとか。
その矛先は、女優キム・テヒに向いているらしい。
過去に「独島(日本では竹島)は韓国固有の領土」と発言した女優として有名で、そんな反日女優を主役に起用したドラマを制作するのはもっての他ということらしい。

これまで中国や韓国での反日行動を見るたびに、もう少し仲良くできないものかと思ってきた。
正直、戦時下の占領時代のことを持ち出して、“日本人がしたこと”としていつまでも抗議されても、もうその当時の人達はいない。
今の日本人は侍ではないし、特攻もしない。
同じ日本人でさえ、過去の日本人の考えは理解できないし、現代人はほぼ100%別の日本人と言える。
その何十年も後に産まれて来た私たちに文句をつけられても、申し訳ないとは思うが、代償を求められても何も出来ないし、応える気にもなれない。

更に遡れば、逆に中国や韓国が日本に侵略した時代もあったわけで、そのことはどこへ行ったのだろうはてなマーク
そもそも、太平洋戦争自体が、アメリカなどの諸外国の締め付けによって資源を持たない日本が窮して起こしたものであり、真因はアメリカにあるとも言える。
戦争自体が、そういうもので、いろいろな要因が複雑に絡んで起こる(おこす)ものではないだろうかはてなマーク

現代人は、先人達が犯した過去の過ちは反省しつつ、遺恨を忘れ、良好な現代関係を築くことが必要なのではないだろうかと思う。
私は、そういう考えなので、中国や韓国がいつまでも日本を非難しつづけることを残念に思ってきたが、最近は日本が中国や韓国、ロシアを非難していることに嘆かわしさを感じる。
非難してても何も生まれないではないか。

中には、韓国の人の国民性や良識までも非難し、全員がそうであるかのような書き方をしている人もいるが、その人にこそ人間性を疑う。
一部の人や一部報道に惑わされないようにしたい。
日本人だって猟奇殺人や大量虐殺テロを起こす人もいるし、その人も含めて日本人なわけで、日本人は“狂気のテロリスト国民”とは呼ばれたくはないし、そうではないことを私達は知っているだろうはてなマーク
韓国の人の中には慈善活動を積極的に行っている人もいるし、親や年長者を敬う文化など、尊敬すべき点も少なくない。


反日女優と言われているキム・テヒだが、本当に反日家ならフジテレビに出演するだろうかはてなマーク
逆の立場で考えれば、日本の領土を踏むことも、日本人と仕事をすることも、“まっぴら御免”なはずだ。
ましてやお金をもらったり頭を下げることなど、死んでもイヤなのではないだろうかはてなマーク
「独島は韓国固有の領土」と発言したことは事実らしいが、何かそう言わざるを得ない事情があったと考えることはできないだろうかはてなマーク
私には、その方が極めて自然に感じるのだが。

ただ、一方ではフジテレビも十分に反省の余地があると思う。
そうでなくても“韓流偏重”で非難されているさなかに、よりによってキム・テヒを起用することはないではないかと思う。
話題性はあるかもしれないが、人間的配慮に欠ける面はあり、長い目で見た場合に企業として得ではないと思うのだが。

また、前にも書いたが、日本のエンターテインメント界に比べて、韓国のエンターテインメイント界が優れているのも事実だと思う。
国策としてエンターテインメント業界を育成し、多くの大学に関連の学部を設けている韓国に対して、日本は旧態依然。
おニャンコクラブの二匹目のドジョウに熱狂しているようでは、差は歴然と言わざるを得ない。
悔しければ、もっと優れたアーティスト、俳優、制作者を育てていかなければ差は広がるばかり、韓流の輸入は止まらないだろう。

もうお互いに了見の狭い争いはやめて、最良の未来のためにベストな隣人関係を目指す考えを持つことはできないだろうかはてなマーク
どうせデモをやるなら、“隣国との関係構築”を訴えてはどうだろうか。
少女時代SMAPアーティスト外交が相互理解・尊重に役立つのなら、さらに発展して欲しいと願う。

念のため、最後に書いておく。
私は、デモ参加者を非難しているのでもなく、反日行動を起こす中国や韓国の人を責めているのでもない。
最良の未来のためにベストな隣人関係を目指す考えを持つことはできないだろうかはてなマークと投げかけているだけなので、誤解のないようにお願いしたい。

(敬称略)