英文字に注目     ↑↑



化粧品研究者の頃、乳化という技術を使って、

化粧品の土台となるクリームを作っていた。

※「合成」と呼ぶべきなのか賛否両論だが、

 個人的には、化学変化が起こっていると考えているので、

 合成と呼びたい。




乳化は、界面活性剤+油+水を混ぜることをさすのだが、

界面活性剤、油の配合量や種類によってその出来上がりが、

全然異なるわけだ。


その際、コンマ単位で調整しても大きな変化は見られない。

つまり、


   方向性を定める最初の一歩はできるだけ大きく振る


ことが大切だと思うのだ。



上の写真の料理はやりすぎ感が漂っているけれども、

わかりやすい例だと思う。



ちまちま進まず、最初はでっかく!考えろ。