お菓子やマンガについてくる、おまけに惹かれ、

ついつい買っちゃう人、多いと思う。

特に子供の頃は。




代表的なのは、

 ・ビックリマンチョコ(天使、悪魔のシール)

 ・ペプシコーラ(スターウォーズのボトルキャップ)




よく考えてみると、

これらのおまけって、シリーズ化されていたりして、

コンプリート(全部集めることが魅力)することが一番重要な気がする。

というか、全部集めることが一番になること、という男ゴコロを擽っている。



つまり、オマケ=男子向け



なわけだ。




でも、最近、アパレル雑誌でも、このオマケが付いてるものが多くなってきた。







特に、「SWEET」は毎月何かついてる。

ためしに、8月号を買ってみた。

ルームシューズ+布巾着のセット。


先月号や過去の付録も確認したんやけど、

シリーズ化もされていないし、連動性もない。

やはり、女子ゴコロには、コンプリートする仕掛は

必要ないんだと思った。




だからこそ、どうやってこの付録につられて雑誌を買った人を、

定着させていくのか、その手法が気になる。