ブログネタ:新聞、自宅でとってますか? 参加中


大学生の頃、パピー(父)から、言われた。



「新聞は読んでおけ。」
「そして、必ず、日経、全国紙、地方紙の3種類だ!」



と。。。
理由は、日経は基本軸。全国紙は日経との比較対象として、
そして地方紙は、地方情勢も世の流れとして認識しておくべきとのことだ。
その当時は、理由は言われて実行に移しても、落とし込みができなかった。
今でも、よく覚えている。


大学生の1万円は、デカイ!!!
「デカイ」は抽象的言葉だけど、読者ならわかるだろう。
この、デカサ加減が。



今では、落とし込みも終わり、
如何に、必要な情報だけをピックアップして、吸収するかという方法論に
フェーズ移行している。


いや、「日経とか朝日なら、インターネットでも見れるからわざわざ新聞とらなくても」
という意見があっても結構。
ただし!!スピード感が違う。
その日の出来事を、俯瞰できないのだ。インターネットは。


だから、やっぱり神媒体は、
どれだけインターネットの世界が隆盛したとしても、
残っていくだろうし、残していくべきだと思う。





ほら、こうやって、原本がインターネットで見れる、
ってのも、原本あっての話だからダウン


◆ダーウィンの資料がオンラインで閲覧可能に,進化論の直筆草稿など
http://darwin-online.org.uk/manuscriptsBrowse.html