ブログネタ:守って欲しいヒーローは? 参加中

キュレーター (curator) とは、欧米の博物館 美術館 含む)、図書館 公文書館 のような資料蓄積型文化施設において、施設の収集する資料に関する研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職 管理職 を指す。(curate―展覧会 を組織すること) ≪ウィキペディアより≫



そうねん。
キュレーターって、「欧米の・・・」って限定的な呼び名やってんね。


よく、美術館に出かけるんやけど、
全然わからんときあるがいね。

そんなときに、漫画「ギャラリーフェイク」の藤田玲司が傍に居たら、
どんなに心強いンだろう!
って考える。

”知らないことを知る”のは、すごい楽しいことだけれど、
やっぱり、前提知識や基礎があればもっと楽しめる。
スポーツ観戦や、将棋やオセロなどのゲームなんかがそう。
そして、それは美術鑑賞にもいえる。


最低限、○○美術は、▲▲時代の名残で・・・っちゅう認識があると、
受け入れ方が全然違ってくる。


藤田さんみたいな人、いると病み付きになるな。