ここのところ、テーマが「キーパーソン」続きッス!!



ちょうど一週間前、同じ中学の後輩(6サイ下)に

就職活動について相談をちょうど持ちかけられたとです。



オイラは、大学・大学院とどちらのフェーズでも活動を

しとってんけど、その当時思い描いた成果は得られんかった。



スタート地点ていうのは、案外需要じゃないかな、日々思って

いたりもする。というのも、高いスタート地点だと、周りの人の

影響力も高くなるのだと考えているから。

※ここでいう、スタート地点が高い=人の資質が高い会社

世間では、関係ないという声が多数なんやけどもね。

節目節目で出会う人たち、出会える人たちというのは、

非常に大切。



確かに、能力とか素質とかで分別して、○○だから付き合わない、

◎◎だから付き合う。はもってのほかなんだけど。

まずは、自分ありきで考えたとき、選択と集中は絶対、ゼェッテェ!!

必要になる。時間は、限られているから。



何で締めくくろうかな・・・




オイラの経験からすると、20代は遊んでいてもいいんじゃないかと。

つまり、好きなことなんてそんな簡単に見つけられない。

ましてや好きなことだと思っていることに必ずしも向いているとは限らない。

だからこそ、足下固める能力を養える、そんな会社に入ってほしい。

少なくとも、オイラは足下を固められたと思う。




でも、大学院の2年間は、もったいなかったかなー。

ビジネスという視点においては。