・自分の顔を上や横から撮影している場合
自分を良く見せたい自己顕示欲の強いタイプか、男を見た目で選ぶタイプが多いです。
一見、写真映りが良いので男側もルックスに期待してしまうのですが、実はこのカメラ
角度からでしか可愛く無いケースが大半ですね(苦笑)。だから写真を少しでも良く見
てイイ男捕まえたいんです。
・こっちを見上げるような写真
上目づかいで照明ピカーッ!な顔写真、本物は2~3割減と考えろ。自分に自信がり本
にカッコイイやつは、それこそ『正面から蛍光灯の下で』簡単に撮るもんだ。。。よって、
こんな写真は自分の容姿に自信がない、もしくはそのかっこよく映る角度を知っている
ナルシスト的な男性が多い。
赤は女性のプロフィール写真を分析したもの。
青は男性のプロフィール写真を分析したものねん。
詳しくは、コチラ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3175847/
5時 読書「パラダイムの魔力」
1995年発行の本ねんけど、今でも売れている。
新しい時代を生き残っていくためには、
「先見性」「イノベーション」「卓越」がキーワード。
7時 オフィスにて掃除。
書棚の整理整頓もしなくちゃなぁぁ。
すべては、最高のプロダクトを生み出すため。
9時 営業会議
KSF(key succees factor)は何なのか、見極めが必要。
12時 昨日と同じくホットドック。
けっこう、いけてる!!!
13時 全社会議
・システム導入で、チェックリストが提示。早急に対応しなければ。
明日も仕事だなぁ・・・
・当たり前のことが、当たり前のようにできていない人が多い。
スケジュール管理、役割分担、成果物の定義。
この世の中の事象は、「ハインリッヒの法則」で成り立つ。
(※参照 http://www.class.co.jp/column/backnm15.html )
ちっちゃなミスや見落としが、大きな問題へと発展する。
男と女の関係も然り・・・・
欲しい情報が、すぐに手に入らないと、それは整理された状態とは言えない。
だから、常日頃から身の回りをきれいにしておく必要がある。
机の上、書棚、家の玄関、水周り、台所。
きちんと習慣化できることは、しておく。
20時 夕食 オフィス近くの蕎麦屋「ほそ川」にて。
10割そばでは、なさそうだ。
ズッキーニの天麩羅って、はじめて。うまいよ。
今日は、
この記事をみまっし。
化学系の人ならわかると思う。
数年前、京都大学の野依教授がノーベル賞をとったのは、
受賞した研究が、これに近い内容。化学合成で副生成物の
発生率を限りなく0に抑える’試薬’を発明してんわ。
この試薬を、「触媒」と呼ぶげん。
世の中の生産物には、すべて当てはまると考える。なにが?
っていうとそれは、何かと何かをかけあわせて、新しいものを
作り出そうとしたとき、不必要と思えるものが、ぜったいに生まれる。
でも、紐解いてみたら、不必要じゃなかった、って場合もある。
たとえば、香り。
香水、芳香剤、石鹸の匂いやシャンプーの匂い、それらの匂いは、
合成されたものが使用されとることがほとんど。なんやけど、中には
天然のものもある。
天然香り=主要香(a)+微量要素香り(b、c、d、・・・)
に区別される(あってる?)
でも、人間の嗅覚では、そのbcdが嗅ぎ分けられないことがあるげん。
だから、天然の香りを作れない場合がある。
匂いのジャンルでは、不必要と思えるもの(ここでは副香調)がスパイスを
効かせてるんやね。
何が重要で何が重要じゃないか、見極めるのも大切かもしれんけど、
重要じゃないと思える要素・モノ・コト、と、自分がどう向き合っていったら
よいのか、考えるといいのかもしれない。
この記事をみて、思った。
- ジョエル バーカー, Joel Arhtur Barker, 仁平 和夫
- パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法