今日のトップランナーは、


















BoA。



情熱大陸にも先日出演したばかり。




山本タロウが「歌を通じて何を実現していきたいのか?」

と尋ね、ほんちょにベターな回答するなら、

「日韓の文化を橋渡しでたらいい」とかあるけど。




BoAは、

「単純に楽しみたい」

「喜怒哀楽を分かち合えたらいいと思う。」

「うれしいときは、(歌で)うれしさを2倍にしてあげたり、

 悲しいときは、(歌で)半減できたら、すてきかな」

と答えとった。




KEYは、『共有する』と感じた。

商業的な観点で申し訳ないが、

BoAが売れている理由の一つとして、

みんなのキモチを共有してくれている(歌にしてくれている)

ことにあると思う。歌を聴いて、「うんうん、そうだよね」

となるのも、共有しているから。

BoA自身も、日韓との根本的な違いを経験し、幾つもの恋愛を重ね、

多忙な毎日をすごしているはず。その度合いは、別に人それぞれ違う

かもしれんけど、感じ方は同じ。




若い世代と、同じ道を歩くことで、同じキモチを抱き、

それを歌に込めて、キモチを込めて、ツタエテいる。




全日本新体操の代表選手が、

一つ屋根の下(正確にはマンション暮らし)で、

共に生活していることにも、

同じ目的があるように思える。