- 毎度の、ビビッとセンテンス集
- 細井 勝
- 加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは
◆ 第一章
・ 本から得る知識より、人生の陰影を感じさせるお客様たちへの接客経験を通じて成長していきたい
・ 一杯のお茶でも気持ちを込めていれるとおいしくなる
・ 館内を説明しながら客室まで案内する間に、一人一人のお客の背丈や身幅を目測
・ 担当する部屋の宿泊客の地元知識を仕込んでおく
・ 荷物も電車の座席まで持ち運んでくれる
・ 満足を越えた、感動
◆ 第二章
・ 開湯1200年
・ 和倉の名前の由来 -湯が沸く浦という表現から生まれたと考えられている
・ 給料はお客様から頂戴している
・ 気持ちの先回り
・ スキでなければ、いい仕事はできない
・ 一度は席を立って、つくして探してみる
・ 1回100円もらえるぐらいの気持ちで下げなさい
・ 学歴で仕事は食べていけません
◆ 第三章
・ 目には見えない、お客様の後ろにいるまだ観ぬお客様の存在
・ 心を共有
・ ‘察して’動く
・ 働く意欲は、働きやすい環境から
・ 上にあがればあがるほど、腰を低くする。
・ 社長が「今日は誕生日だったね」と声をかける
・ 人は感情で動く
・ 最初に抹茶をだすときも、誰が目上の人なのか見極める必要がある
・ 心の注ぎ方
・ 「てきぱき」しているから、「ゆったり」が生まれる。
・ 基本プラスα
◆ 第四章
・ たった一人のお客様
・ 都会で出せない食材をどれだけ多く出していけるか。
・ 一人十色
・ 最後の一分で評価は台無し
・ 自分の目で確認
◆ 第五章
・ クレームの解決は、チェックアウトまでに
・ お客様が、カラスは白、といえば白色になる
・ 百円の珈琲よりも、一杯の酒
・ 加賀屋という舞台の芸人
・ ホテルは‘空間’、旅館は‘時間’
・ 旅館の経営は、ニュートラル
・ 共感を共有
・ ギャップ
・ 当たり前のことを当たり前に
・ アナログの感性
◆ 第六章
・ お客様が大切だから、社員の幸せを願う
・ おし富士山が二番目の山だったら、誰もその名前は知らないかもしれません
・ ロングテンジ
ESを満たすことが、先決。