┌──┐
|\/| あの感動実話をホームページで公開中
└──▼─────────────────────────

    ●「ごめんなさいね おかあさん」

向野幾世(奈良大学講師)
             
           『致知』2002年9月号より

      大きな反響を呼んだあの感動実話を公開中
⇒ http://www.chichi.co.jp/episode/index.html


※あなたの人間力アップに役立つ情報をお届けします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     致知出版社の「人間力メルマガ」

       【2012/4/28】 致知出版社編集部 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも人間力メルマガをご愛読いただき、
ありがとうございます。

人生を生きるヒントに、仕事力の向上にと、
さまざまな場面で皆さまにお役立ていただいている『致知』。

本日はある主婦の方に『致知』との出逢いや、
『致知』を子育てにどう生かしておられるのか、
お話を聞かせていただきました。


────────────────────────────────────

       子育てにも役立つ『致知』

     ~人として一番大切なことを教えたい~
   http://www.chichi.co.jp/chichi-katuyou0.html

────────────────────────────────────

●Q:『致知』との出会いは?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田舎の叔父が熱心に読んでいまして、
まずは地元にいる母が定期購読を始めました。

大学時代、帰省すると家にあって、
パラパラと拾い読みをしている程度でしたが、
東京で就職が決まり、最初は叔父から就職祝いとして
一年間プレゼントしてもらい、
次から自分で定期購読をしています。

じっくり読んでみると、仕事に対する心構えも充実していましたが、
農業のこととか、それ関連して食事のこととか、
あるいは学校の先生が語る教育問題とか、
結構いろいろなジャンルの記事があるんだな、
というのが最初の印象でした。

中でも一番感心を持って読んだのは、
育児を中心とした教育関係の記事ですね。
やっぱり自分が将来結婚して、家庭を持ち
子供を育てていく時に生かそう! と思っていましたから。



●Q:いま実際お子さんが生まれ、育児にどう生かされていますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一番心に残っているのは、2009年の2月号に
「家庭はこうして再建された」という記事があって、その中に

「最近は子供を“人に迷惑をかけない”ように育てたいと
 言うけれども、本来は“人に役立つ”子供に育てなければいけない」

という言葉がありました。

ちょうどお腹の中に子供がいた時期で、
「ああ、そうなんだ! そういう方向で子育てしていけばいいのか」と、
自分の中に子育てに対する一つの指針ができました。

いま、世間ではものすごい数の育児書や育児雑誌が出ていますが、
そのほとんどが「こういう運動をすれば脳が発達する」とか
「こういう食事がいい」とか、いわゆるノウハウ本です。

もちろんそういうのもすごく参考になるんですけど、
親になって強く思うのは、
「子供に人として一番大切なことを教えるのが親の務めだ」
ということです。

近くに親や祖父母がいれば子供の人間的な部分も
導いてくれるのかもしれませんが、
夫婦二人のところに初めての子供が授かったばかりで、
「これが人として正しい!」と自信を持って
教えられることって少ないんですよね。

その中で毎月の『致知』の中で出会う人たちの教えが、
育児の指針になっています。



●Q:新生児のお母さんは、どんな時間に『致知』を読んでいますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たぶん市販の雑誌なら「忙しいから今回はいいや」と思って、
次第に買わなくなっていくと思います。

『致知』は私がどんな状態でも家に届いて、
表紙の人が「さあ、読みなさい」とプレッシャーを掛けてきますから(笑)、
わずかな時間ができた時にページをめくっています。

とても全部は読み切れないですが、部分的にでも読んで、
子供が大きくなった時に人間としてのあり方を伝えられるよう、
自分の中に蓄積している感じです。

だから多分、定期購読というのは忙しい人、
時間のない人にほど向いていると思いますよ。

http://www.chichi.co.jp/chichi-katuyou.html





●定期購読のお申し込みはこちら ⇒ http://www.chichi.co.jp/guide.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※『致知』には毎号、あなたの人間力アップに役立つ記事が満載です。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  
  
       ●『致知』5月号 特集テーマ「その位に素して行う」
     ⇒ http://www.chichi.co.jp/monthly/201205_pickup.html
     
         ※『致知』は書店では販売しておりません。
    
     
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

============================================================
『致知』最新5月号 特集テーマ「その位に素して行う」
============================================================


▼刀剣界の頂点に立つ、宮入法廣氏に迫る


▼逆境から復興へ ─現状から出発する/櫻井よしこ氏&竹田恒泰氏


▼マザー・テレサの生き方が教えてくれたこと/五十嵐薫氏


▼人気ラーメン店一風堂・河原成美氏の「20代をどう生きるか」


▼2億人を病魔から救った化学者・大村智氏


▼いくつもの難病を抱えて生きる奇跡の人、小野春子氏


▼引きこもりや不登校児を立ち直らせる80歳、鈴木紋子氏


▼被災地石巻「奇跡の避難所」のリーダー・千葉恵弘氏


▼『空の上で本当にあった心温まる物語』の著者・三枝理枝子氏


【さらに詳しい内容はこちらから】
 ⇒ http://www.chichi.co.jp/monthly/201205_index.html

 
 
  ●本屋では買えない『致知』。
   定期購読のお申し込みはインターネットからどうぞ。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ⇒ http://www.chichi.co.jp/guide.html



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┃ 最新号(5月号)からのお届けはこちらから
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


  ●毎月833円で、人間力が高まります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※おトクな 3年購読 
⇒ 27,000円 (毎月750円/税・送料込み)
 
※お気軽に 1年購読
⇒ 10,000円 (毎月833円/税・送料込み)


   ☆カード決済限定特典
    『生き方の流儀』 渡部昇一&米長邦雄 共著)をもれなくプレゼント
    ⇒ http://www.chichi.co.jp/guide.html

     “知の巨人”渡部昇一先生と、
      日本将棋連盟会長の米長邦雄先生が語り合った
      仕事の流儀、人生の流儀。


   ※3年購読をお申し込みいただいた方には、
    書籍に代わり、「致知保存用BOX」をプレゼントします。


 ……………………………………………………………………………………………………
 【1】HP(カード決済限定特典あり)⇒ http://www.chichi.co.jp/guide.html
 
 …………………………………………………………………………………………………
 【2】お電話(月~土、9:00~21:00)⇒ 03-3796-2111
   ………………………………………………………………………………………………

 【3】FAX用紙(そのまま送信できます)⇒ http://tinyurl.com/26wvaau



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▽アドレス変更&配信停止:自社配信版
⇒ http://www.chichi.co.jp/cgi/entry.html

 ▽アドレス変更&配信停止:まぐまぐ版(※上部に他社広告あり)
⇒ http://archive.mag2.com/0000192277/index.html
─────────────────────────────────────
致知出版社 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-24-9
      電話 03-3796-2111 FAX 03-3796-2107
…………………………………………………………………………………………………
     ~創刊33周年。人間学を学ぶ月刊誌『致知』~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・『一流たちの金言』⇒ http://www.chichi.co.jp/book/7_news/book934.html
・『一流たちの金言2』⇒ http://www.chichi.co.jp/book/7_news/kingen2.html
・「人間力.com」 ⇒ http://chichi-ningenryoku.com/
・致知フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/chichipublishing
・人間力メルマガお友達紹介 ⇒ http://www.chichi.co.jp/ningen-friends.html