皆様に毎日お届けしている
「致知一日一言」
の名言は月刊『致知』(ちち)掲載のものです。
http://www.chichi.co.jp/i/outline01.html

☆先日ご紹介した最強囲碁棋士・張栩(ちょうう)氏が、7月号でプレッシャーに勝つ方法を語られています。

…………………………

大きな勝負が近づいてくると確かに恐怖感に近い感情が湧いてきますが、結局は自分に自信があるかどうかだと思います。

自信といっても、それは勝負に勝った負けたで得るものではないんですね。

確かに連勝している時は「負ける気がしない」と思うものですが、そういう自信はひとたび連敗し出すと「また負けるんじゃないか」と不安や恐怖に変わります。

だから本当の自信は、たとえ連戦連敗してもなくならないものでなければならない。

僕らは皆プロですから、当然勝つための努力は惜しみません。
だから自分が人の2倍3倍も努力しているとは思いません。

ただ、
「どんな時でもいいかげんな碁は打たない」
「囲碁にマイナスになることはしない」
という、自分が決めたルールを守っています。

たとえ練習の時でも、相手が格下の時でも、手を抜いたり、気持ちを抜いた碁は打ったことはありません。

言葉にすれば些細なことですが、しかしその些細なことの積み重ねが、プレッシャーのかかる場面で自分自身を支える力になっているように思います。

……詳しくは7月号で
http://www.chichi.co.jp/i/monthly2010/201007pick.html#pick2

…………………………
■『致知』7月号特集「道をつくる」
http://tinyurl.com/2c23a3o
他にも甲子園の常連・智辯和歌山高野球部の高嶋監督や、民主党政治の問題点など、充実のラインアップ。

◎『致知』お申込みはこちら
http://shop.chichi.co.jp/m_teikicart_index.command



###
◎『致知』 一日一言・言葉のエネルギー
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0063489


[まぐまぐオススメメルマガ]
★初めてのFXで1億6,062万円稼いだ方法!「お金を2倍に増やすのは簡単です。by城北忠明」携帯版
http://a.mag2.jp/yxhF
→ a7000086271.-mftr@mobile.mag2.com

★1日たった8秒。金運・恋愛運アップの秘密☆
http://a.mag2.jp/yxhy
→ a7000088658.-mftr@mobile.mag2.com

※空メールから登録できます

いい天気だ。
今いる場所に
メモを残そう
http://a.mag2.jp/iZh9